Yahoo! JAPAN

セメント色のスープ!?「石灰石のまち」糸魚川をラーメンでアピール

Komachi

 新潟五大ラーメンをはじめ、多くの注目ラーメンが存在する新潟県。ネクスト五大ラーメンを目指す動きも盛んです。そしてこの夏、糸魚川市で新たな動き…話題を呼んでいるラーメンがあるというのです。「石灰石のまち」をPRすべく、登場したつけ麺。いったいどんなつけ麺なのでしょうか。

「石灰石のまち」をラーメンでPR おいしく食べて社会貢献も!

 新潟県糸魚川市のゴルフ場内のレストランで7月から提供中のつけ麺が話題を呼んでいます。その名も「セメントつけ麺」

セメントつけ麺1020円。ゴルフ場内のレストランで提供していますが、ゴルファー以外の来店もOK。スープなくなり次第終了

 豊富な石灰石を有する糸魚川セメント産業が盛ん。それをPRするために地元のセメントメーカー・明星セメント中華料理店がタッグを組み、このメニューを開発しました。

鶏白湯に大量の煮干しを加えて煮込み、ミキサーでしっかりかき混ぜると、セメントのようなグレーのダシが完成します

編集部・片山

サラッとした口当たりのスープはユズの酸味と甘みも効いていて、暑い夏にピッタリ。煮干したっぷりのダシに煮干し油も浮かび、風味は抜群です!

 1杯提供するごとに、明星セメントが地元の社会福祉協議会に100円を寄付するという試みも行っています。ご当地ラーメンとして提供店が増えることを期待したいですね!

メニューを開発した「月徳飯店」はブラック焼きそばやメギスラーメンなどを手掛けた、糸魚川のご当地グルメの仕掛け人

コラボしている明星セメントは1958年創業の老舗。北陸道糸魚川インターから見える大きな工場や煙突がランドマーク

【「セメントつけ麺」提供場所
糸魚川カントリークラブ
住所/糸魚川市蓮台寺1550
TEL/025-552-3838
営業時間/10時~14時※13時30分LO
休み/月曜
※メニューに関する問い合わせは月徳飯店へ(TEL025-552-0496)

※掲載の情報は取材当時のものです。変更になる場合がありますので、直接店舗へお問い合わせください。

(文/Komachi Web編集部)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 大槻ケンヂ、55歳のバースデーイベントを無観客配信で開催 ゲストにタカハシヒョウリ、増子直純ら

    SPICE
  2. 【実食レポ】そばの神田であえてのうどんを食べてみたよ!

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  3. ママ友に「マネされた!」と嫌がられる?同じ車種で同じ色の車を買いたいのだけど……

    ママスタセレクト
  4. 猫の愛情よりも…食欲を選んでしまった犬(動画)

    らばQ
  5. 「Re:ゼロから始める異世界生活」2nd season 第42話の先行カットが到着。第一の試練に挑んだエミリアがエキドナと!

    WebNewtype
  6. 「ブラッククローバー」第161話の先行カットを公開。スペード王国の魔道士、ゼノンがユノたちの前に!

    WebNewtype
  7. ジョン・バティステが新アルバム『ウィー・アー』3月発表に先立ち先行曲『アイ・ニード・ユー』配信・MV解禁

    SPICE
  8. TVアニメ「呪術廻戦」第16話の先行カットが到着。釘崎と西宮、パンダとメカ丸の戦いが!

    WebNewtype
  9. 【ラーメン☆ビリー】東仙台店の11周年限定麺食べてみた!ビリーダック美味しすぎ!!!

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  10. 高校生がバンドフェス オンラインで音楽届ける〈相模原市中央区〉

    タウンニュース