“本気の取り組みが感じられる” 配信前から大注目『ツイステッド・メタル』待望のシーズン2、9月20日より配信
映画『アベンジャーズ』シリーズにて新キャプテン・アメリカを演じたアンソニー・マッキーと、映画『ゾンビランド』や『デッドプール』の脚本家がタッグを組み、伝説的ゲームを実写ドラマ化。2023年7月にアメリカの動画配信サイト「Peacock」で配信された『ツイステッド・メタル』は、配信開始から2週間でPeacock史上最も視聴されたコメディシリーズ作品として新記録を樹立した。そんな猛スピードで広まったドラマ『ツイステッド・メタル』シーズン2が、Huluにて9月20日(土)より全話独占配信される。
このたび、運び屋・ジョン役のアンソニー・マッキーと、本能のままに行動する相棒・クワイエット役のステファニー・ベアトリスが、撮影中の裏話やシーズン2の魅力を語る特別インタビュー映像とキャラクター相関図が解禁となった。
痛快感MAXのノンストップ・カーアクション
原作となったゲーム「ツイステッド・メタル」は、人気ゲーム「ゴッド・オブ・ウォー」シリーズのクリエイター デイビッド・ジャッフェが手掛けたカーアクションゲームで、1995年に第1作が発売され、海外では計8作品がリリースされている。シリーズを通してアイスクリーム・トラックに乗った謎のピエロ“スウィート・トゥース”が登場するのが特徴で、そのインパクト抜群の強烈なキャラクターはカルト的な人気を誇っている。
シーズン2が本国で発表されて以降 、米国内メディアでは、1,400件以上の記事掲載、2億2400万以上のインプレッションに到達し、配信前から大きく注目を集めている。さらに海外批評サイト「Rotten Tomatoes」にてシーズン2の評価は、批評家スコア91%、オーディエンススコア80%(2025年8月25日時点)と高評価を獲得し、批評家レビューにも「今作では、原作ゲームのファンはもちろんのこと、ゲームを一度もプレイしたことがない視聴者をも満足させることを目指した、本気の取り組みが感じられる」「終始勢いに満ち溢れる、まさに圧巻のエンターテインメント」と評されるなど、 その人気はさらに加速。
特別インタビュー映像では、まず二人にシーズン2が決定した時のことを尋ねてみると、ステファニーは「絶対により過激になってカーアクションも増えると思った」と撮影が楽しみで待ちきれなかったことを熱く語り、アンソニーも「見どころ満載だよ」と、ステファニーの意見に同意して「<ツイステッド・メタル トーナメント>の中で新キャラがどう活躍するのか楽しみだった」と話しており、二人ともシーズン2のクランクインが待ちきれなかった様子が伺える。
続けてシーズン2の撮影で特に楽しかったキャラクターや共演者について聞くと、ステファニーは「全員よ」と即答。アンソニーは「僕が好きなキャラはヴァーミンだ。撮影現場で笑いをこらえきれない時があったよ」とヴァーミンが特にお気に入りだと教えてくれました。そして本シリーズの大きな見どころとなるカーアクションについてアンソニーに聞いてみると、閉鎖された空港の滑走路での撮影から始まったそうで「(車に)特殊なレバーが取り付けられてた。一種の緊急ブレーキさ。タイヤの動きを抑えることで速度調整しながら回転したり、車を滑らせたりできる。楽しかったよ」と当時を振り返りながら教えてくれた。
またステファニーには今シーズンで大変だったことを尋ねると、「キャプテン・アメリカ(=アンソニー)についていくことね。毎朝4時に起きてトレーニングして…必死に食らいついてたわ。アンソニーの本当にすごいところは学ぶのが早くて、文句を言わないところよ。不平を言うような人ではないの。そんな彼の姿を見て、学ぶことがたくさんあった」とアンソニーのプロ精神に良い影響を受けたと語ってくれた。
そして、シーズン2の見どころのひとつとなる<ツイステッド・メタル トーナメント>についてアンソニーに聞いてみると、「各エピソードで、キャラが一人ずつ脱落していく。その脱落していく様子が一人ずつ違ってユニークなんだ。トーナメントという設定によって新たな面白みが生まれてドラマのスケール感も一気に増したよ」と、注目すべきポイントを教えてくれた。
『ツイステッド・メタル』シーズン2は9月20日(土)よりHuluにて全話独占配信開始