Yahoo! JAPAN

火星衛星探査や星座にまつわる新番組がスタート! バンドー神戸青少年科学館の「プラネタリウム」で2番組が新しく始まります 神戸市

Kiss

バンドー神戸青少年科学館(神戸市中央区)のプラネタリウムで、2つの新しいプログラムの投映を3月20日より開始します。

まず一つは、開館40周年記念プラネタリウム番組「MMX火星衛星探査計画」。

日本の小惑星探査では「はやぶさ」がイトカワから、「はやぶさ2」がリュウグウからサンプルリターンを行ってきました。その技術を継承する「MMX(エムエムエックス)」は、火星の衛星フォボスからのサンプルリターンに世界ではじめて挑戦します。

火星の衛星探査に挑み、成しえなかった歴史や、何度も失敗を重ねながら挑戦を続け、つかみ取ってきた科学的成果を紹介するとともに、MMX探査機の発射から地球への帰還までを解説します。

そして、新こども番組「お月さまのひみつ ~れっしゃにのってだいぼうけん~」もスタート。本作品は、星座にまつわるクイズやゲームを通して、月のひみつに迫ります。

12の誕生星座たちの協力を得ながら、月に向かってどのような列車の冒険が展開されるのか、親子で楽しめます。また、七夕のシーズンには、織姫と彦星のお話が追加されるなど、季節に合った内容で届けてくれるのだとか。

担当者は「『MMX 火星衛星探査計画』は、まるで自分が探査機になったかのようにMMXミッションを体感できる番組です。『お月さまのひみつ』はプラネタリウムがはじめてのお子様にもおすすめです」と来場を呼び掛けています。

<記者のひとこと>
どちらの番組も、宇宙や星について分かりやすい解説が付いているので、年齢問わず楽しめる番組となっています。日本がどのくらい火星の調査が進んでいるのか気になるので、この機会に日本の技術や進歩についても知りたいと思います。


投映開始日
2024年3月20日(水)

場所
バンドー神戸青少年科学館
(神戸市中央区港島中町7丁目7-6)

休館日
水曜日・館内整理日(4月8日(月)~10日(水))
※3月21日(木)は休館
※3月27日(水)、4月3日(水)は開館

料金
大人 400円、小人 200円、幼児無料
(のびのびパスポートや各種手帳各種利用可)

【関連記事】

おすすめの記事