さかごによる予定帝王切開。夫からの言葉に涙がぽろり【たまひよ 出産体験談】
こんにちは。たまひよONLINE編集部です。
たまひよのアプリ「まいにちのたまひよ」のルームに寄せられたみんなの「出産レポート」から、yasukaさんの出産体験談をお届けします。
6/12
さかごによる予定帝王切開
14時29分
37w5d
3416gで誕生
【出産レポ】
前日6月11日21時30分
ネルボン1錠服用して就寝
6時00分
起床
6時30分
血圧測定
7時05分
NSTと抗生剤点滴
ルートとるのが全然見えなかった?らしく特殊な位置から取ってくださいました。2回目で成功!
7時55分
点滴とNST終了
11時00分
診察
手術後、悪露を出すためには子宮口があいていないと悪露が出なくて良くないので、ラミナリアというスポンジを挿入する+内診かるーくグリグリ
内診は違和感?きもちわるーって感じで痛みは無かったですが、ラミナリアは「いたーい…」って声に出た!
先生と助産師さんに応援されながら耐える。挿入後は歩き方もトボトボ、てちてちになるし、脂汗出るくらいツーンとした痛さ。でも横になってじっとしてたら15分くらいで痛みは消えました。
大人でも泣くレベルと後から知って、ワイ強いやんけ!とちょっと自信に繋がる。笑
11時00分リカバリー室移動
ノーブラで上だけ手術着に着替え、下はパンツとズボン履いたまま
11時30分
点滴いろいろつける
もうルートとってあるから薬の差し替え?だけ。穿刺とかはない。
13時00分
夫と手術前の面会
13時30
オペ室入室
パンツとズボン脱いで下半身は全裸、上はノーブラに手術着
血圧計やパルスオキシメーター装着
14時00分
先生たち入室
腰椎麻酔のためエビみたいに丸まる姿勢をとったけど、噂に聞いてたほどしんどくない、余裕。
2箇所ほど麻酔打たれる。1回目は全然痛くない。
2回目はビリィッ!とした、かなり強い一瞬の静電気みたいな痛さ。ぐっと助産師さんの服を掴んで耐えた。動かずに済みました。
麻酔は即効で、あったかくなった後、痺れる感じ。
私は効きすぎて血圧下がるわ腕の先まで効いたりするわで途中から酸素マスクつけられる
冷たい消毒綿や、ピンセットで摘まれたりして、麻酔が効いてるか確認。
まったくなにも感じず、先生の「はじめまーす」の声でオペスタート。
14時29分
ベビ爆誕
ゆさゆさ!!ゆさゆさ!!とおなかを激しく揺さぶられ、「出るよー!」の一言で、一気に妊娠期間や愛しさがフラッシュバック&爆発して大号泣
助産師さんが体拭き始めて、すぐにすごいボリュームで泣いてくれました。
すごく元気な泣き声で、またこっちも大号泣。(笑)
綺麗になって包まれた状態で肌と肌を合わせる。
めっちゃあったかくてまた号泣
ベビはパパのとこに連れていかれて、私は縫合など後処理をしてもらう。
噂に聞く、内臓を触られたり戻されたりする気持ち悪さとかは感じなかった。平気。先生と雑談しまくる。
16時00分
リカバリー室に帰る
夫と再会。「産んでくれてありがとう」って目を真っ直ぐ見て言ってくれて涙ぽろり。
義実家に言われるとムカつく言葉だけど、夫に言われるとたまらんっすね…!
あなたとだから子どもが欲しいと思ったし、妊娠期間も頑張れたんよ。と思う。
夫婦一緒に卵膜、胎盤、へその緒みた。
めっちゃ臓物で草。
胎盤700gもあったらしい。(笑)
16時30分
夫とばいばいしてひとりきり
1時間寝てはちょっと起きて1時間また寝ての繰り返しで、朝方5時00分完全に覚醒!
痛み止めは座薬が18時、筋肉注射が23時くらい?筋肉注射がよく効いたけど薬液注入される時がめっさ痛い。
傷口の痛みより後陣痛が痛いのはガチでした!
でも痛み止めで耐えれたし、意外と平気。
6/13
5時20分
体位変換
仰向けつらくてお願いしたらめっさ痛い!!
でも呼吸でなんとかした(鬼滅かな?)
6時00分
採血
9時くらいに多分診察があって、OKでたら清拭とかしてもらえるし、歩行もできるみたいです!
頑張る。おちびに会いに行くぞ!
総括するとあらゆるビビってた事は大したこと無かった!
全部耐えれる痛みや!
いかがでしたか? たまひよのアプリ「まいにちのたまひよ」では、もっとたくさんの「出産レポート」を読むことができます!
●この記事は個人の体験記です。
●記事の内容は2024年6月の情報で、現在と異なる場合があります。