Yahoo! JAPAN

限定スイーツも登場!京都水族館で夏限定イベント「くらげと風鈴」開催

PrettyOnline

限定スイーツも登場!京都水族館で夏限定イベント「くらげと風鈴」開催

2022年7月1日(金)~9月30日(金)、京都の「梅小路公園」内にある「京都水族館」(京都府京都市下京区観喜寺町)において夏限定イベント「くらげと風鈴」が開催に。

21種130個の手作りの“クラゲ風鈴”が涼を演出

期間中、館内の「京の里山」エリアを中心に、ミズクラゲやタコクラゲなど21種のクラゲをモチーフにした130個の「クラゲ風鈴」が展示されます。

この「クラゲ風鈴」は、新潟県のガラス工房「TAKU GLASS」が製作。飼育スタッフ監修のもと、形や色などクラゲの種類ごとに異なる個性を再現したオリジナル作品です。

風鈴には「クラゲ川柳」が書かれた短冊が

「クラゲ風鈴」には、「薄紅に だまされないで!強い毒」(アマクサクラゲ)など、飼育スタッフがクラゲの特徴を川柳にした短冊が吊るされています。

さらに展示エリアでは、モチーフとなったクラゲの特徴や風鈴にする過程でこだわった部分を解説する「クラゲ風鈴図鑑」も。

「夜のすいぞくかん」開催日には風鈴ライトアップも

夜ならではの幻想的な空間でいきものと過ごせるイベント「夜のすいぞくかん」の開催日には、17時~20時に「クラゲ風鈴」をライトアップ。
※「夜のすいぞくかん」開催日は公式サイトで確認を

イベント限定スイーツ「タコクラゲ発生!ミックスソフト」(680円)

丸みを帯びた姿に水玉模様が特徴のタコクラゲをモチーフにした限定メニューが「スタジアムカフェ」に登場!
淡い黄色のタコクラゲを表現した夕張メロンと、透き通る水をイメージしたラムネのミックスソフトクリームに、タコクラゲの水玉模様をお麩ショコラで、触手を海藻麺で表現。
夏にぴったりな“爽やかスイーツ”を召し上がれ!

提供は11時~15時。「夜のすいぞくかん」開催日は19時まで提供されます。

夏のお出かけに、目にも耳にも涼しいイベント

暑い夏、プカプカと泳ぐくらげの姿を見て、「クラゲ風鈴」の音色を聴いて、涼やかなひとときを過ごしませんか。

※【画像・参考】京都水族館

【関連記事】

おすすめの記事