Yahoo! JAPAN

【横浜市青葉区】たちばな台在住 Chisatoさん 絵で生きる力を届ける 10月15日から、緑区で個展

タウンニュース

作品を紹介するChisatoさん

「Chisato」の名前で活動する滝千里さん(青葉区たちばな台在住)が10月15日(水)から19日(日)まで、みどりアートパーク(緑区長津田2の1の3)で自身3度目となる個展「PowerfulWorld!」を行う。午前11時〜午後6時。入場無料。

多くの人に元気を

滝さんが絵を描き始めたのは10年ほど前。自閉スペクトラム症と診断され、幼いころから学校や職場での対人コミュニケーションに苦しみ、内に閉じこもりがちな性格だったが、県内の絵画教室に通い出したことをきっかけに創作意欲に火が付いた。「声に出すことが苦手で人としゃべらなかったが、絵を描き始めてから変わった」と滝さん。これまで都内の喫茶店で小規模な個展を2度開き、自身の作品を通じて来場者に元気や癒しを与えてきた。

「より多くの人に見に来てほしい」という思いで、今回は会場の規模を広げて約300点の作品を展示する。会場ではポストカードや缶バッジなどのグッズ販売も行う。

溢れる創作意欲

滝さんは、キャンバスや画用紙にも絵を描くが「もっと大きな絵を描きたい」と、代わりに市販の梱包紙を好みのサイズに切り取ってその裏側を使う。自宅の車庫にブルーシートを敷いて、その上で制作に取り組んでいる。絵画教室の講師は画材を提供して、具体的な描き方の指導はしない。それが滝さんの我流のスタイルを引き出した。絵画のほかにも、木を彫ったり、新聞紙で造形したりと、創作意欲が赴くままに一日中制作をすることもあるという。「何でもやっていいのが、すごく楽しい」と目を輝かせて話す。

絵のモチーフは動物が多い。図鑑や本を見て着想を得る。「動物は優しくて裏がない。一生懸命に生きている」と澄んだ目に魅了される一方で「動物がしゃべれると裏が見えてくるのかな」と、動物の頭の中に思いを巡らせて悩んでしまうこともあるという。絵を並べてみると、向かって左側の目が赤色、右側の目は緑色をしていることに気が付く。「どの絵もこうなってしまう」。無意識のうちに現れるこだわりが滝さんの作品群に世界観を与えている。

過去の個展で「救われた」と言って帰った来場者がいたときに、自分の絵が役に立ったことを感じたという滝さん。今回の個展開催に向けて「自分の場合は絵だったが、気持ちを表現をすることで前向きに変わっていけることを届けたい」と来場を呼び掛けている。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 寝つけない夜に効く!シャンプー中の“こめかみクルクル”で自律神経が整う【1週間で勝手にぐっすり眠れる体になるすごい方法】

    ラブすぽ
  2. 【黒パンツ】この着方、センスいい……。11月にマネしたいおすすめコーデ

    4MEEE
  3. 【ゴンチャ】2026福袋は"フルーツ×お茶"がテーマ。お得で華やかなハピネスバッグは18日からオンライン販売スタート。

    東京バーゲンマニア
  4. 金山|ボリューム満点!名物・麻婆豆腐の定食がおいしい中華料理店

    ナゴレコ
  5. アレクサンドル・カバネル──理想の美を描いたアカデミーの画家

    イロハニアート
  6. 上前津|大きな窓から差し込む自然光が心地良い♪穏やかな雰囲気に癒やされる路地裏カフェ

    ナゴレコ
  7. =LOVE、8周年ツアー「=LOVE 8th ANNIVERSARY PREMIUM TOUR」愛知公演(愛知県・IGアリーナ)にて、神奈川県・横浜スタジアムでのツアーファイナル開催を発表!!

    WWSチャンネル
  8. クリスマス謎解き体験でホテルランチペアが当たる!?「東京駅サンタ謎 ~ひみつの試験~」11/20~12/25開催!

    鉄道チャンネル
  9. 高松~徳島間の高速バス移動がリーズナブルで便利! 4列シートの大川バス「高徳エクスプレス」の乗車レポート

    バスとりっぷ
  10. ホテルメイドならではのラグジュアリーなクリスマスケーキ【JWマリオット・ホテル奈良|奈良市】

    奈良のタウン情報ぱーぷる