【在宅検証】『プレミアムゲルクッション』にタマゴを落下させたら割れないのか? 試したら予想外の事態に!? - Yahoo! JAPAN

Yahoo! JAPAN

【在宅検証】『プレミアムゲルクッション』にタマゴを落下させたら割れないのか? 試したら予想外の事態に!?

ロケットニュース24

在宅での作業は何かと不都合が多いものだ。使い慣れた会社のデスクとは違い、低いテーブルにパソコンを置き、床に座って作業している人も多いのではないだろうか。そういう私(佐藤)も、不慣れな姿勢でこの原稿を執筆している訳なのだが……。

腰痛にならないか心配。そこでテレビ通販などで良く見かける、ゲルクッションを購入してみた。通販番組だと生タマゴをクッションの上に置いて座ったり、タマゴを落下させたりしているが、同じような効果を得られるのだろうか? 実際に試してみたら、思わぬ事態に……

・2019年にも検証

今回購入したのは、ヴィレッジヴァンガードで販売していた「プレミアムゲルクッション(税別2480円)」だ。2019年に当編集部の江川資具がAmazonで購入した商品を紹介しているのだが、それとは異なる商品。ちなみに江川はクッションの上にタマゴを置き、叩くなどして性能を確かめていた。

箱を見ると、タマゴを使った簡易性能テストが掲載されている。タマゴを置いて座っても割れないらしい。

製造元の調べでは、約2メートルの高さからクッションの上に生タマゴを落下させても割れなかったとある。こりゃ試すしかないな。

・独特の形状

さっそく開封してみると、クッションは専用のカバーに入っている。イメージしたサイズよりもひとまわり小さい印象を受けるが、ケツを支えるにはこれくらいで十分。

カバーから取り出すと、鮮やかな青色が目に刺さる。いわゆるウレタン製のクッションとは異なり、おびただしい数の三角形がクッションを構成している。なるほど、従来のクッションとは造りそのものが違うのか。

・タマゴの上に座る

では、その性能を確かめてみよう。まずはタマゴを置いて、座りま~す! これでタマゴが割れたら、ケツがビッチャリだ。

はたして、私の体重(65キロ)にタマゴは耐えられるのか?

ヨシ来い! 座るぞ、タマゴに座るぞ! どや!

ドーーーーーン!!!!

割れてな~い!!

・タマゴを落下させてみる

続いてタマゴを落下させてみよう。座って大丈夫だったんだから、落としても大丈夫でしょ? 江川の検証ではタマゴに座ったり叩いてりしていたが、落下に関する検証は未知の世界である。はたして、タマゴは落下にも耐えうるのか?

推定1メートルの高さから、タマゴ投下!!

ヒューーーッ

ポヨ~~~ン!

私はこの瞬間、まるで時が止まっているように見えた。そしてタマゴに問う。

タマゴよ、何処(いずこ)へいく……

View this post on Instagram

プレミアムゲルクッションに卵を落下させた結果……

A post shared byHidenori Satou(@hidenori_satou) onApr 5 2020 at 6:13pm PDT

誰がこんな結果を予測しただろうか? 少なくとも私は、タマゴがクッションに嫌われて、床に着地することなど、予想していなかった。これはある意味、クッション効果の高さを証明していると言えるだろう。当然ながら、床に着地したタマゴは割れた……。皆さんはむやみにタマゴを落としたりしないように。

さて、現在クッションをケツの下に敷いた状態で、本稿を執筆している。腰の座りはすこぶる良く、作業にも集中できている。ということで、長時間不慣れな環境で座り作業を続ける人は、ゲルクッションの使用を検討すると良いだろう。なお、検証に使用したタマゴは私が美味しく頂きました

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

【関連記事】

おすすめの記事