Yahoo! JAPAN

eスポーツ ゲーム通じ地域交流も 辻堂拠点にプロチーム 〈藤沢市〉

タウンニュース

「Meteor」の(左から)AvadoNさん、Brasidianさん、Cabbagestさん

対戦型ゲームで腕を競い合う「eスポーツ」で、辻堂を拠点にするプロチームがこのほど立ち上がった。不動産事業を展開する地元企業に籍を置きながら、世界大会出場を目指す。関係者は「ゲームを通じ、藤沢の知名度向上や将来的にはイベントなどで地域交流も深めていきたい」と話している。

チーム名は「Meteor(ミーティア)」。世界大会に出場経験もある3選手が所属する。

eスポーツは競技人口が世界で1億人を超えるとされ、プロの観戦を楽しむファンも多い。

チームはオフィスビルや起業支援施設などを運営する相澤土地(株)が新事業として発足。取締役の相澤利春さん(30)が元々eスポーツのファンだったこともあり、「成長分野の可能性を広げたい」と立ち上げた。

複数のプロリーグがある海外と比べると、日本は活動環境が充実していないといい、メンバーで藤沢市内在住のAvadoNこと工藤京介さん(24)は「定期的に活動できる拠点があるのはありがたい」と話す。今後3選手はシューティングゲーム「ApexLegends」の世界大会進出を目指し、同社が運営するシェアオフィスなどで大会前の打ち合わせや集中練習をするという。

将来的にはイベントなどを通じた地域交流も視野に入れており、「eスポーツはサッカーやテニスと同じくたくさん感動がある。その文化を発信していけたら」と相澤さん。工藤さんは「地元の応援は選手にとって大きなモチベーションになる。世界大会に出ることで藤沢の知名度向上に貢献したい」と話した。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 痕跡なく監視カメラ撤去 熊らしい動物のふん発見で 伊賀市

    伊賀タウン情報YOU
  2. すり容疑で無職の女逮捕 伊賀署

    伊賀タウン情報YOU
  3. 退職金で住宅ローン一括返済した方がいい?/定年前夫婦家計簿相談

    mymo
  4. 『最愛』“キスしない”吉高由里子&松下洸平「逆にキュンキュン」不穏な対比にゾクッ

    ドワンゴジェイピー news
  5. はんにゃ川島、18kg減量“だしパック料理”にダメ出しする6歳娘に「厳しいというか…」

    Techinsight
  6. <新米ママの悩み>慣れない新生児のお世話に疲労困憊。先輩ママたちからのアドバイスは?

    ママスタセレクト
  7. パットの方向と距離の確認スイッチの切り替えとは!?【松本哲也のとことん上手くなる!パッティング家練メソッド/ゴルフ】

    ラブすぽ
  8. 紺野あさ美、要領よく準備できた次男のお食い初め「我が家流にして無理せず」

    Ameba News
  9. 国内初「環境にやさしい旅」ができる NIKKO MaaS を東京〜日光で体感! まずは往路でその便利さと超お得感を実感!

    鉄道チャンネル
  10. 【東京ディズニーリゾート】「トイ・ストーリーホテル」宿泊予約が2/10スタート!限定レストラン詳細も

    ウレぴあ総研