Yahoo! JAPAN

「君の音楽について議論したい」メモを騒音の苦情と思った男性、心が和むことに(米)

Techinsight

男性が受け取った隣人からのメモ(画像は『Binh Cao 2021年9月6日付Twitter「just got the opposite of a noise complaint.」』のスクリーンショット)

ご近所トラブルのひとつに“騒音”があるが、このほどアメリカで日頃から音楽鑑賞を楽しんでいた男性が突然、隣人からのメモを受け取った。男性が聴いている音楽は近所にまで聞こえていたようで騒音による苦情かと思った男性だったが、メモを読み進めて心が和んだようだ。『The Mirror』『news.com.au』などが伝えている。

米ネバダ州リノ在住のビン・カオさん(Binh Cao)が現地時間5日、Twitterに公開した写真が50万件以上の「いいね」を集めて話題となっている。投稿には「騒音についての苦情とは真逆のものを受け取ったんだけど、冷たいクアーズ・ライト(ビール)が一緒に置いてあったよ」と綴られていた。

写真はビンさんが隣人から受け取ったというメモで、冒頭に「拝啓ご近所さん、私は隣に住む者だが、君の音楽について議論したい」と書かれており、3つの要望も記されていた。騒音に対する苦情にも見えるが何故か冷えたビールが一緒に置かれていたようで、メモにはこのように続きがあった。

1.もっとボリュームをあげてくれないか。これ冗談で言っているんじゃないんだ。君が聴いている音楽は最高だよ!
2.君の聴いている音楽の曲名を教えてくれないか。その最高のやつを私のプレイリストに入れたいんだ。
3.嫌味とかじゃなくて、本当に君が引っ越してきてから私は君の音楽を楽しんでいるよ。

そして最後には「トッド(Todd)」と名前が記されており、隣に住む夫妻の夫が書いたメモだったことが明らかになった。またビンさんの聴いている音楽のリストを送って欲しいともあり、メモの最後には大きく手書きで「冗談抜きで最高の曲だよ!」とあった。

この予想外の展開をTwitterに投稿したビンさんには次のような声が届いた。

「こういうことが当たり前になっていったらいいのにね。」
「これは私が目にした中で最高の“隣人からのメモ”だよ。」
「なんて清々しい話なの。しかもビールまで? 超優しい! あなたが何の曲を聴いてるのか気になるわ。」

さらに一部のユーザーからはビンさんが聴いている曲を共有して欲しいとのリクエストがあり、後日ビンさんは音楽やビデオなどのデジタル配信サービス「Spotify(スポティファイ)」でプレイリストを作成し、Twitterで共有した。そのビンさんのプレイリストは「親愛なるご近所さんへ(Dear neighbor)」というタイトルになっている。

画像は『Binh Cao 2021年9月6日付Twitter「just got the opposite of a noise complaint.」、2021年9月7日付Twitter「open.spotify.com/playlist/3OhXC…heres」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【日本の名所になるぞ!】天空ウェディングでどんどん幸せになあれ!~SS30(エスエスサーティー)/青葉区中央~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  2. 短い爪でも上品に♡大人なデザインを楽しめる秋のショートネイル7選

    美容マガジン myreco(マイリコ)
  3. 実は「モデル出身」と聞いて驚く女子アナランキング

    ランキングー!
  4. 実家で柴犬を飼ってる人ならわかる♡ 久々の帰省を出迎えてくれる「最高の笑顔」の破壊力

    PECO
  5. 日焼けマシンを長年使い続けた女性が皮膚がんに「夫が命を救ってくれた」(スコットランド)

    Techinsight
  6. 「人に迷惑をかけるな」と言って子どもを育ててはいけないワケ #「ビリギャル」の著者に聞いた

    saita
  7. 【菊花賞】皐月賞馬・ダービー馬不在で大混戦! 神戸新聞杯組にも不安要素あり 前編【動画あり】

    SPAIA
  8. 秋に映える注目の“オレンジカラー”特集♡いつも髪色がブラウンな人にもおすすめの暖色ヘアカラー!

    美容マガジン myreco(マイリコ)
  9. 内田理央&堀田真由ら“とびきりかわいい”自撮り披露

    ナリナリドットコム
  10. 西野七瀬、鍵持っただけなのに…「ガチ可愛い」と反響

    ナリナリドットコム