Yahoo! JAPAN

実際に行ける!宮崎駿監督がデザインした“坂本龍馬ゆかりの旅館”とは

TBS

宮崎駿監督自らデザインした、旅館

広島の港町・鞆の浦には、宮崎駿監督がデザインを手がけた旅館があります。
それが、「御舟宿いろは」。もともと江戸時代の商家で老朽化していた建物を、2007年にリノベーションしました。

きっかけは、スタジオジブリの社員旅行で鞆の浦を訪ねたこと。再生の協力を申し出た宮崎監督は約3か月滞在して、自ら古民家の作りを調査。映画の構想を練るかたわら、デザインを完成させました。

番組では、宮崎監督が実際に描いたデザイン原画を見せていただきました。

玄関や中庭など、それぞれの場所が、宮崎監督のデザインをもとに再現されています。

坂本龍馬が訪れた“聖地”でもある旅館

実は「御舟宿いろは」は、坂本龍馬にゆかりのある場所でもあります。
龍馬の乗る海援隊の船・いろは丸が紀州藩の船と衝突して沈没した「いろは丸事件」。事故後、龍馬たちは鞆の浦に滞在し、こちらの建物で紀州藩と談判しました。

旅館には、談判会場となった部屋も残っています。

龍馬が談判を行った商家が見る影も無くなっていたことを惜しんだ宮崎監督は、龍馬のイメージを重ねてデザイン

色とりどりのステンドグラスは、宮崎監督が「龍馬ならこれくらいするでしょう」とデザインしたもの。実際に、ステンドグラスは江戸時代から使われていたそうです。

龍馬と宮崎監督の、時代を超えた奇跡のコラボレーション。新たな“龍馬の聖地”としても注目です。

TBSで土曜よる9時から放送中の『世界ふしぎ発見!』では、このほかにも世界のあらゆるふしぎを、クイズとトークで解き明かしています。

スポット情報

御舟宿いろは
広島県福山市鞆町鞆670

※新型コロナウイルスの影響など、営業状況については事前にご確認ください

世界ふしぎ発見!

土曜よる9:00~

番組サイトへ

おすすめの記事

新着記事

  1. 2ランHR含む猛打賞でここ4戦打率.538!巨人打線の起爆剤としてウォーカー&ポランコに負けない活躍を原監督が期待する好打者とは!?

    ラブすぽ
  2. 【新潟県立柏崎アクアパーク ナツコレ'22】柏崎アクアパークで思いっきり夏を満喫。キッチンカーも来るよ!

    日刊にいがたWEBタウン情報
  3. 【響灘】夜焚きイカ最新釣果 ジャンボサイズ交じりで100尾超える日も

    TSURINEWS
  4. 【令和のゆるっと育児】#26話 夫が“育児やる気満々”に!? 父親の自覚が芽生えたのか?

    ウレぴあ総研
  5. 猫にとっては下僕?飼い主に抱いている『本当の気持ち』4選

    ねこちゃんホンポ
  6. 日本の伝統文化を体験して、懐石料理に舌鼓…。手ぶらで気軽に参加できる、大人のための学びの場『雅の会』に参加してきた!【次回は7/12@ブライトンホテル『京懐石 螢』】

    浦安に住みたい!Web
  7. 犬がソファの下に潜る時の気持ち3つ!隠れてしまった時の対処法は?

    わんちゃんホンポ
  8. 3,000個もの風鈴がずらり!夏のインスタ映えスポット 福ふく ふくろうの寺 光明寺「風鈴まつり」佐用郡佐用町

    Kiss PRESS
  9. SEVENTEEN、『SCHOOL OF LOCK!』の新たな講師としてメンバーが登場 7月から開講

    SPICE
  10. 超一流料理人が認めた、「味の素冷凍食品」の4品

    TBS Topics