Yahoo! JAPAN

伝統の味を守り続ける老舗「大黒ラーメン」が変わらない美味しさだった。

肥後ジャーナル

伝統の味を守り続ける老舗「大黒ラーメン」が変わらない美味しさだった。

こんにちは!新人ライターのくにもです。 今回は私が高校生の時から行きつけの「大黒ラーメン」を紹介します。 昔からの伝統的な調理方法を変えずにラーメンを作り続け、有名人もファンが多い人気店なんです。 味の秘訣は豚の頭骨だけを使い時間をかけて作られたスープ。 ラーメンだけではなく、ホルモン煮込みも絶品です。思い出の味である欲張りなセットが今も1番人気だったので食べに行ってきました!

場所は旧三号線沿いの高平1丁目

場所は熊本市北区高平1丁目、旧三号線沿いに当たります。 白と黒のシンプルな外壁で、近くまで行くと豚骨と焦がしニンニクのいい香りが漂ってきます。風が強かったので写真が撮れていませんが「大黒」と書かれたのれんが目印です。

食券制に変わってました

早速店内へ。入ってすぐに券売機があります!3月から食券制に変わったそうです。 ラーメン以外にもホルモンや餃子、食欲をそそるメニューがたくさんあります。大盛やトッピングなどのアレンジもできるので、好みやお腹の減り具合に合わせて選べます!

一番人気の「ラーメンセット」を注文。ラーメンにホルモン煮込み、ご飯とたくあんの4点セットになります。すごくボリュームがあるのでガッツリと食べたい方にはおすすめ。私も必ずこれを頼んでます。

ラーメンセットのボリュームがすごい

お待たせしました。ラーメンセットの登場です。 ラーメンにご飯とホルモンがついていて、ボリュームがすごいです。

早速ホルモン味噌煮込みから食べました。 しっかりとした歯ごたえと味噌のうま味がたまりません。塩気が丁度よく、ご飯との相性は抜群!いつも汁まで飲み干してしまうほどの美味しさです。

続いてはラーメンです。 伝統的な熊本ラーメンらしい中太麺で、程よい硬さ。 スープとよく絡んで相性ばっちりです!こってりしていますが飽きずに食べることができます。 あっという間にホルモン、ご飯、ラーメンを完食しました。 昔から、落ち込んだ時には1人で大黒ラーメンに来て、このラーメンセットを食べます。食べ終わるころには不思議と元気がみなぎってくる、そんな味です。

美味しさの秘訣は100kgの頭骨!

大黒ラーメンの味の決め手である豚骨スープについて聞きました! 豚骨で出汁をとるといっても、豚の頭の部分だけを使うことが大黒ラーメンのこだわりだそうです。 丁寧に灰汁をとりながら長い時間をかけて煮込むことで、より質がよく濃いスープが作られます。頭骨の重さはなんと100kg!想像をこえるスケールです。 しかも写真の大きな釜は2つあります。工場に頼らず、すべて手作業で行うお店は減ってきているそうですよ!

まとめ

店内には多くの色紙が所狭しと並んでおり、たくさんの方が食べに来られています。 新しいものから年季の入ったものまであり、私が生まれるずっと前の色紙も。 長い間伝統の味を守り続けていることがよくわかります。古き良き熊本ラーメンとホルモンのセットは変わらぬ美味しさでした。 みなさんもぜひ一度食べてみてください!

おすすめの記事