Yahoo! JAPAN

実家が「寺社」の意外な有名人TOP10

ランキングー!

実家が寺社と聞いて驚く有名人ランキング

華やかなメディアの世界で活躍されていたり、笑いを生み出す仕事に就く有名人のみなさんって、厳かな雰囲気のお寺や神社とはどうしてもイメージが結びつかなかったりするわけですが、それでもお寺や神社で育った有名人の方も少なからずおられます。ということで今回はご実家が寺社だと聞くと驚いてしまう有名人をランキング。え?あの人もそうなの!?っていうバラエティに富んだ顔ぶれになりました。ぜひご覧ください!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【実家が寺社と聞いて驚く有名人ランキング】

第1位 今田耕司/寺
第2位 藤子不二雄(A)(漫画家)/寺
第3位 内野聖陽/寺

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~40代の男女(性別回答しないを含む)4772名

いつも笑いに包まれているお寺育ちの芸人さん!1位は今田耕司さん/寺!

<投票者のコメント>
「今ちゃんの実家が寺とは知らなかった」

「どうりで話術が上手いと思った」

「袈裟は似合うかもしれない」

大阪市天王寺区の本門法華宗・道善寺というお寺がご実家の今田耕司さん。ご住職であるお父様の誕生日がクリスマスというネタがあったりして、古くからの今田さんファンの方はご存じかも。とはいえ、お笑い芸人として、また番組MCとして、いつも笑いに包まれていて芸能人オーラが溢れている雰囲気からは、なかなか「お寺出身」のイメージが湧いてこないですよね。ご実家がお寺や神社で驚く有名人の第1位は今田耕司さんでした!


歴史ある名刹のご出身です!2位は藤子不二雄(A)さん(漫画家)/寺!

<投票者のコメント>
「まんが道では描かれてたっけ!?」

「良く漫画の世界に飛び込めたと思う」

「作風になにか関係があったのかしら?オバQとかw」

5位の森田まさのりさんと同じく漫画家さんがランクイン!言わずとしれたあの藤子不二雄(A)さんも実はご実家がお寺なんですよ。富山県氷見市の曹洞宗光禅寺という名高いお寺に、49代目住職のご子息として誕生。「忍者ハットリくん」や「怪物くん」など家族で楽しめる作品から、ちょっとブラックな笑いの「笑ゥせぇるすまん」まで、幅広い作風で私たちを楽しませてくれる藤子不二雄(A)さんが由緒あるお寺のご出身ってところが漫画の設定みたいですよね。


紫綬褒章受章おめでとうございます!3位は内野聖陽さん/寺!

<投票者のコメント>
「全く知らなかったのでホントびっくり!!」

「お寺の和尚さんだったら『カッコいい!』と騒がれそうね」

「お名前に聖がついてるのはそういうこと!?」

2021年もNHKの朝ドラ「おかえりモネ」で主人公・百音の父親役を、そして映画「きのう何食べた?」では西島秀俊さんとダブル主演を務められるなどさまざな作品で大活躍、さらに紫綬褒章受章の栄誉にも輝かれた内野聖陽さん。ご実家は横浜の曹洞宗のお寺なんだそうです。意外と言えばたしかにそうなんですけど、住職の役でお芝居をされることがあったとすれば渋く厳かにこなされそうで、そんな幅の広い演技力が内野さんの最大の魅力です!


4位以下は狩野英孝さん/神社や、森田まさのりさん(漫画家)/寺などがランクイン!

【関連記事】

おすすめの記事