Yahoo! JAPAN

どんな魚でもおいしくなる!漁師が伝授する「絶対失敗しない煮付け」に松岡修造が大喜び

フジテレビュー!!

松岡修造さんが、絶対失敗しない煮付けのレシピに驚愕!

1月21日放送のフジテレビ『くいしん坊!万才』では、香川県塩飽本島の「絶対失敗しない煮付け」を紹介しました。

前回、瀬戸内海に浮かぶ塩飽本島で若手漁師の大石一仁さんから、真鯛のさばき方を習った松岡さん。

今回は、大石さんが部長を務める「本島さかな部」のマネージャーで妻の大石佑紀さんから、余ったアラで作る「絶対失敗しない煮付け」を教えていただくことに。

左から)松岡修造さん、「本島さかな部」マネージャー・大石佑紀さん、部長・大石一仁さん

佑紀さんは、“絶対失敗しない”ポイントを「調味料は全部同じ分量」と説明。松岡さんがさばいた真鯛のアラを鍋に入れ、酒を目分量で「いーち、にーい」と入れると、松岡さんから「ちょっと待ってください!同じ分量と言うならちゃんと量ってください!」とツッコミが。

しかし、佑紀さんがおおらかに笑いながら、続けてみりんとしょうゆも「いーち、にーい」と入れる様子に、「これは失敗するわ」と不安そうな声をあげる松岡さん。砂糖も同分量入れたら、アルミホイルで落しぶたをして15分間煮ていきます。

煮ている間、丸亀市出身で結婚を機に島に移住した佑紀さんが、「広い海と空が目の前にあるだけで心が広くなる」と島の魅力を語ってくれました。

「絶対失敗しない煮付け」

そんなトークをしているうちに、煮付けは完成。一仁さんは、「骨から出るだしが旨みのベースになることで、“もうちょっと調味料を入れよう”の失敗がなくなる」と、「絶対失敗しない」もう一つの理由について解説。

出来たての煮付けを食べた松岡さんは、「あー、おいしい!旨みがすごいですね」と感動。味見をした一仁さんも「あー、おいしいわ。失敗してないな」と安心すると、思わず松岡さんもにっこり。

そして、この真鯛の旨みが詰まった煮付けの汁をそうめんにかけた「本島の煮つけそうめん」もいただくことに。

「島では、そうめんが食べたくなったら煮付けを作る」ほどに親しまれているこの食べ方。旨みがたっぷりかかったそうめんをすすると、松岡さんはしばらく言葉を失って味わい「すごいそうめんですね」と目を輝かせました。

夢中でそうめんを食べ続ける松岡さんに、一仁さんから「ところで修造さんはキャンプって好きですか?」と質問が。

「キャンプ好きですよ」と答えた松岡さんに、次回はさらに余った骨で作れる「魚だしカレー」を、「本島さかな部」のみなさんが紹介してくれることになりました。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【山手線・駒込駅徒歩30秒】1泊3500円の露天風呂付き「カプセル&サウナ ロスコ」に泊まってみたら…ジブリ映画『千と千尋の神隠し』を思い出した

    ロケットニュース24
  2. 榎木淳弥と諏訪部順一が『呪術廻戦』展の音声ガイドを担当 渋谷ヒカリエとのコラボも決定

    SPICE
  3. AMEFURASSHI、新曲「イニミニマニモ」ダンスプラクティス映像公開!

    Pop’n’Roll
  4. 【#北九州下関フェニックス】首位攻防の3連戦は1勝2敗に 首位はかろうじてキープ(2024年6月14日~16日)

    キタキュースタイル
  5. 「堅あげポテト」を食べたことがない42歳、人生で初めて食べた結果 → 泣いた

    ロケットニュース24
  6. 【動画】大阪・関西万博300日前記念イベント「あべてんフェス」で奈良市の魅力紹介

    OSAKA STYLE
  7. TEAM SHACHIが6年ぶりTIFのステージに登場 『TOKYO IDOL FESTIVAL 2024』出演アーティスト17弾を発表

    SPICE
  8. くノ一今季初の3連勝 愛媛Lに2‐1 なでしこ1部

    伊賀タウン情報YOU
  9. 【女性編】離婚後のひとり暮らしで実感した“自由と寂しさ”のリアル #4「我慢できなかった結果…」

    ウレぴあ総研
  10. 早見あかり 3歳の娘が“違和感”を 「何でママがドラマに?」 映画『Ultraman: Rising』特別上映会

    動画ニュース「フィールドキャスター」