“天然の水遊び”は最高!「まさに清流」で遊べる貴重な穴場スポット…目を引く“シンボル遊具”も【渕上パパが行く、公園ブラボー#18】
5歳と1歳の2児の息子の父であるHBCアナウンサー・渕上紘行が、北海道内の公園や遊び場を巡る連載「公園ブラボー!」。
子育て世代におすすめの遊び場情報を、自称“公園ハンター”がご紹介します。
子育てに奮闘中の私が出会う、思わず「ブラボー!」と叫びたくなる遊び場を、独自の目線で、厳選してご紹介していきます。
まさに公園を“ハント”していく気分でお読みくださいね!
今回訪れたのは「朝里川公園」(小樽市朝里川温泉)
小樽の朝里川温泉にある、朝里川公園は小樽方面へ家族で出かけるときのドライブコースにもピッタリ。
二級河川「朝里川」をはさみ、両岸に広がる敷地は5.3haと広大で、テニスコートやバスケットコート、野球場などもある緑豊かな公園です。
札幌に住んでいると意外と通り過ぎることも少なくない朝里ですが、
充実した穴場スポットであることがわかりました!
今季初!そして、北海道ではなかなか希少な水遊びについてもご紹介しますよ。
レッツブラボー!## ブラボーポイント① 景色も◎!斜面を利用した「ロング滑り台」
遊具広場でひときわ目をひくのが、「ロング滑り台」。
まさに、朝里川公園のシンボル遊具です。
高さはおよそ5メートル。上からみると、なかなかの迫力です!
河川敷の緑や遠くの山を眺めながら滑り降りる特別感にブラボー!
ちなみに、滑り台の斜面が3段階になっているおかげで、スピードを調節できるので、小さいお子さんも安心感がありますよ。
好奇心旺盛なお子さんなら、思い切って一気にいってみましょう!
ブラボーポイント② 特徴的なアスレチックに細やかな工夫が
遊具広場で次に目をひくのがアスレチック遊具の数々。
中でも、このネット型のトンネルはうねうねと蛇のように起伏があって、上り下りにしっかり足腰を使うしかけ。
ゆらゆら揺れるネットの中をバランスをとりながら進むので全身運動になります。
裏の山のすぐ隣にあるので、ちょっと森を探検している気分も味わえますよ。
さらに、このネット型遊具の隣には、平均台のようなアスレチックがあります。
上のロープにつかまりながら、バランスをとって進んでいく…
これ、一見簡単そうに見えるんですが…実はある工夫が!
半分は足元のバランスがとりにくく不安定な、半円形になっているんです。
難易度がぐっと変わり、変化を楽しめます。これは細やかなポイントですね。
ブラボーポイント③ 高台から望む景色と自然、圧倒的穴場感!
朝里川公園では、遊具全体が、滑り台のある斜面を登って行った高台にあります。
山々に囲まれ自然の中で過ごせるこの場所は、遊んでいる合間にふと振り返り景色を眺めるだけで、「どこの高原にきたの?」と思わせるキレイな緑を存分に感じることができます。
ブランコのバックの景色もいいでしょう?(笑)まさに「圧倒的穴場感」があるんです。
遊具はほかにも新しく作られたと思われる複合遊具も充実していました。
いたるところで緑を感じられるのがとても心地いい!
複合遊具は、比較的大きなお子さん向けの作りになっていました。
チェーンやロープを利用したものが多く、バランスをとりながら楽しんで攻略してみてくださいね!
ブラボーポイント④ ここだけ!天然の水遊び 清流がとにかく気持ちいい!
何といってもこの季節、楽しみたいのは水遊び!
札幌市内や近郊での水遊びも、管理され、しかけも様々な場所がたくさんあって、その魅力をご紹介してきましたが…
▼【水遊び】これが無料!?暑い日にぴったりな「穴場」の遊び場まとめ【2選】
▼【水遊び】全身でザブザブ水浴びしちゃお!暑い日にぴったりな「穴場」の遊び場まとめ【2選】
朝里川公園の魅力は「天然の清流を味わえる」こと!
流れている川の水の冷たさは、これからの暑さには格別です。
さて、この川辺にたどり着く道はちょっとわかりにくくなっているので要注意。
水遊びができるのはこの一部の場所のみ。(ほかは草刈りなどが済んでおらず、川沿いまで下りられませんでした)
ここにたどり着く道も、実はこんなに草が茂っています…。
一瞬、「あれ、こっちで大丈夫…?」と不安になる道ですが、しっかりと川に下りる階段につながっているので、迷わず進んでいきましょう。
そうしてたどり着く朝里川は、びっくりするほど水がキレイ!そして、流れる川の音って本当に涼やかで癒されます。日本の夏、いい!
水の深さは、深いところで大人のふくらはぎくらい。小さなお子さんだとちょっと深い場所もある、といったイメージです。
岩でごつごつしているため、サンダルを持参して履いたまま水に入るのもおすすめです。
そして、直近のお天気(雨が降ったりなど)で川の水の量が相当変わります。
流れが速くなることもありますので、その日の状況に十分注意しながら、お子さんからは決して目を離さずに楽しむようにしましょう。
我が家のように、岩に腰かけて足をぱしゃぱしゃ…これでも川の冷たさを存分に楽しめましたよ。
天然の水遊びを満喫できる、希少な場所にブラボー!
朝里は通過じゃなくて目的地にも最適!
小樽方面は、観光スポットも多くドライブにもぴったりですよね。
だけど、同じ小樽市に位置していても、いわゆる「小樽」の手前に位置する「朝里」は、これまで正直通り過ぎてしまうことの方が多かったのが正直なところ…
でも、きれいな川に山と緑、日帰り温泉もあり、一日遊べるドライブコースの目的地としてとても「アリ」な場所だと思いました!
そして、公園でたっぷり遊んだあと、まさにドライブコースとしておすすめの場所がもうひとつあるんです!こちらでご紹介しています。
▼フレッシュでフルーティーなソフトクリームに「ブラボー!」夏のお出かけにぴったりのおすすめコース
“公園ハンター・渕上”のブラボーチェック(最大5つ星)
こどもあそび度 ★★★★☆
パパママ充実度 ★★★★☆
おすすめ年齢 4歳ぐらい~
「朝里川公園」
・住所 〒047-0156 北海道小樽市桜3丁目25
・電話 0134-32-4111 内線7349・7426(小樽市建設部 建設事業室公園緑地課)
・駐車場49台
【参考】
小樽市 公式HP
https://www.city.otaru.lg.jp/docs/2020111600270/
***
HBCアナウンサー 渕上紘行(ふちかみひろゆき)
テレビ「ブラボーファイターズ」「今日ドキッ!」やラジオ「ガンちゃんの世界一面白いプロ野球の番組」「鶴岡慎也の焚き火トーーク」など北海道日本ハムファイターズに関する番組を中心に、野球・サッカー・スキージャンプ・バスケ・高校ラグビー・ゴルフとHBCのスポーツ中継全般に携わる。入社21年目、神戸市出身。Instagramも更新中!
編集|Sitakke編集部あい