Yahoo! JAPAN

反町隆史の出演が決定!今夏スタート日曜劇場『オールドルーキー』

TBS

TBSでは、2022年7月期の日曜劇場(毎週日曜よる9時放送)で『オールドルーキー』を放送する。主人公の新町亮太郎(しんまち・りょうたろう)を演じるのは綾野剛。そして脚本を担当するのは、TBSドラマは2002年放送の『真夜中の雨』ぶりとなる福田靖。『HERO』シリーズや『海猿』シリーズ、NHK連続テレビ小説『まんぷく』など、数々の人気ドラマで丁寧な人物描写と温かい物語を作り上げてきた。今回、綾野演じる新町が率いる“チーム”はどのような物語を紡ぎ出すのか。

主人公の新町は、サッカーに人生をかけてきた底抜けに明るいプロサッカー選手。しかし、怪我の影響で低迷し、J3のチームに所属後、37歳で突如現役引退に追い込まれてしまう・・・。37歳にして新人。社会人デビューとしてはあまりに遅すぎる新町が、どん底の中で出会ったのは、“スポーツマネージメント会社「ビクトリー」”。スポーツマネージメントとは、現役アスリートの代理人やマネージメントを行う、いわば裏方。それでも、サッカーを心底愛し、スポーツを誰よりもリスペクトしているからこそ、新町はそこで働く決意をする。何よりもサッカー選手だった自分を誇りに思ってくれていた娘たちのために!

5月23日(月)から一週間にわたって、スポーツマネージメント会社「ビクトリー」で働く個性豊かな面々をはじめとした、ドラマ出演者たち=本作のベストイレブンを随時解禁してきた。そして今回、怒涛の出演者発表の最後の一人を解禁する!
ラストを飾るのは、『相棒』(EX)で7年にわたり“相棒”を務めた反町隆史。テレビドラマデビューはTBSで1994年に放送した『毎度ゴメンなさぁい』で飾っており、TBSと縁のある反町だが、意外にも日曜劇場への出演は今回が初となる。

そんな反町が本作で演じるのは、新町が働くことになる「ビクトリー」の社長・高柳雅史(たかやなぎ・まさし)。「すべてのアスリートにリスペクトを」を企業理念に掲げる高柳だが、その手腕は実に合理的である。その高柳が、サッカーしか取り柄がないにもかかわらず現役引退に追い込まれた37歳の元サッカー日本代表を「ビクトリー」にわざわざ入社させたのには“ある目的”があった・・・。新町ががむしゃらに「スポーツマネージメント」という新たな人生に向き合う姿を見た時、高柳の隠された“真意”が明るみに出る。高柳は新町にとって、敵か、味方か・・・。
「ビクトリー」の面々それぞれにフォーカスが当たる、脚本の福田ならではの群像劇もお楽しみいただきたい。

人生の後半戦には、何が待っているんだろう。
順風満帆とは限らない。思い描いた未来とは違っているかもしれない。
それでも、挫折や葛藤を乗り越え、挑戦者として生きる人がいる。
かっこ悪くても、もがき続ける人がいる。
そう、自分の人生を生き切る覚悟と勇気を持った人だけに新しい道が生まれるのだ。
これは、夢が破れてもなお、自分をあきらめず
自らの人生を生きようとするあなたの物語である。

サッカー以外のスキルや経験が何もないどん底に追い込まれた主人公が、一生懸命に新たな目標に向かって生きるヒューマンドラマであると同時に、もう一度娘が誇れる父親になるために37歳の新人が奮闘する家族再生の物語。完全オリジナルでお届けする2022年7月期の日曜劇場『オールドルーキー』にぜひご期待ください。

■コメント

<反町隆史>
骨太で、社会的なメッセージ性の強い作品を世に送り続ける「日曜劇場」に出演できて光栄です。
大なり小なり、誰しも人生で一度は挫折を経験するけれど、
このドラマの場合は、仕事。人生をかけてきた「仕事」が頓挫し、
人生の第二ステージに立った時、人は何に支えられ、どう試練や葛藤を乗り越えていくのか?
セカンドキャリアと一言で言っても、
環境も人間関係もゼロからのスタートはどんなチャレンジなんだろうと想像しつつ、
妥協しない「ビクトリー」の社長役を演じています。
魅力的な出演者が織りなす人間関係にも注目して、お楽しみいただけたら幸いです。

<編成・東仲恵吾>
今作でフィールドに立ってくれる素晴らしいキャストの皆さんが発表されました。
本作で扱う職業は、スポーツマネージメントですが、同時に「挫折」と「葛藤」の中でもがき苦しみながら、光を見出していく人たちの人間ドラマです。
今回発表された皆さんに演じていただく役にも、その人なりの「挫折」があり、そこから一回りも二回りも成長していく姿に、勇気がもらえるような物語になっています。
すでにメインキャストの皆さんで行った読み合わせでは、思い描いていた登場人物たちにものすごく眩しい息吹きを吹き込んでもらい、これからどのようなキャラクターに成長していくのかが今から楽しみです。ぜひご期待ください。

<プロデュース・関川友理、松本明子>
強くて優しい、魅力あふれる素敵な方々に出演していただきます。
反町隆史さんをはじめ素敵なキャストの皆様と作り上げていくスポーツマネージメント「ビクトリー」の物語、そして亮太郎一家の愛溢れる家族の物語を紡ぎあげていくことが今からとても楽しみです。
新しい事を始める時は大変なことやどうにもならないこと、いろいろありますが、仲間と家族がいればきっとより強く逞しく前をむいて歩いていける。そんな“元気になれる”爽やかな夏のドラマをお届けしたいと思っています。放送を楽しみにお待ちください。

■番組概要
[番組名]
日曜劇場『オールドルーキー』

[放送日時]
2022年7月期
毎週日曜よる9:00~9:54

[スタッフ]
■製作
TBSスパークル
TBS
■脚本
福田 靖
■編成
東仲恵吾
■プロデュース
関川友理
松本明子
■演出
石井康晴

[出演者]
新町 亮太郎 … 綾野 剛
深沢 塔子 … 芳根京子


城 拓也 … 中川大志
真崎 かほり … 岡崎紗絵
     〇
梅屋敷 聡太 … 増田貴久

新町 泉実 … 稲垣来泉
新町 明紗 … 泉谷星奈
     〇
葛飾 吾郎 … 高橋克実
新町 果奈子 … 榮倉奈々
高柳 雅史 … 反町隆史

[番組公式Twitter]
@oldrookie_tbs
[番組公式Instagram]
oldrookie_tbs
公式ハッシュタグ#オールドルーキー

おすすめの記事