Yahoo! JAPAN

プレスリーが“ジョン・レノン監視”していた?

ナリナリドットコム

リチャード・ニクソン元米大統領は、当時ニューヨークに住んでいたエルヴィス・プレスリーに、ジョン・レノンを監視するよう依頼していたそうだ。

1975年に英BBC音楽番組「ジ・オールド・グレイ・ホイッスル・テスト」でジョンをインタビューした、音楽プレゼンターのボブ・ハリスによると、ニクソン元米大統領は、ベトナム戦争に批判的だったジョンを酷く嫌っていたという。

ボブはポッドキャスト番組「Rockonteurs」で当時をこう振り返っている。

「ジョンが『僕の電話は盗聴されているし、何処へ行くにも後をつけられている』って言った時には、彼の想像の産物のように聞こえたけど、それは真実だったんだ。その通りだった」
「ニクソンは、彼を捕まえようとしていたよ。だからジョンはニューヨーク、もしくはアメリカから出れなかった。イギリスへ戻ったら、アメリカには2度と戻れないって知っていたんだ。ニクソンがホワイトハウスにいる間はね」

そしてニクソンは、当時友人だったエルヴィスに、ジョンに関する情報を集めるよう頼んだそうで、「ニクソンとエルヴィスは仲の良い友人同士だった。ニクソンは出来る限りジョン・レノンに関する情報を集めるようエルヴィスに依頼したんだ」とボブは続ける。

また、1965年にロサンゼルスで初めて会ったというジョンとエルヴィスだが、当初ジョンはエルヴィスの大ファンであったものの、ライバル同士となったことで関係が徐々に悪化していったという。

「エルヴィスのレコードを愛していたジョンにとっては、彼が南部出身の右派の偏屈者と知った時は大ショックで、幻滅した瞬間だった」
「同時にエルヴィスは、レノンのことを自分の王冠を奪った知ったかぶりの駆け出しのリバプール出身者と考えていた。エルヴィスは彼に地位を奪われたことで、酷く憤慨していたんだ」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. LiSA、TVアニメ『鬼滅の刃 無限列車編』OPテーマ「明け星」の先行フル配信をスタート

    SPICE
  2. TVアニメ『Sonny Boy』スタッフによるトークイベント開催 サプライズゲストに江口寿史も 公式レポート

    SPICE
  3. 【ワンコ先生によるヨガ教室!?】飼い主さんの隣で、ヨガを披露するフレンチ・ブルドッグ犬が可愛すぎた♡

    PECO
  4. 日向坂46、10/25『CDTVライブ!ライブ!』出演決定! Ado「踊」踊ってみた企画も

    Pop’n’Roll
  5. ヘンリー王子夫妻、第2子の洗礼で英国帰国は避けるようにアドバイスされる

    Techinsight
  6. B’z、25年ぶりのコンセプト・アルバム『FRIENDS III』を今冬リリース 『FRIENDS』シリーズをモチーフにしたライブも決定

    SPICE
  7. 北海道ニセコHANAZONOリゾートに最新鋭リフト&ゴンドラ誕生! ピニンファリーナデザイン、初のPOMA社製ダイレクトドライブシステム

    鉄道チャンネル
  8. 妙高山が雪化粧 今シーズン一番の冷え込み!

    上越妙高タウン情報
  9. だいたひかる、大きくなってきたお腹を公開「ドラム缶みたいです」

    Ameba News
  10. 【マンガ男の猫道】「人と猫のしっくり来る場所は違う」

    ねこのきもちWEB MAGAZINE