Yahoo! JAPAN

【おうちで韓国】自宅で旅行気分が楽しめる、おすすめ韓国食品26選

Life

なかなか海外旅行に行けない今。おうちで韓国旅行気分を味わってみませんか?

今回は韓国と言えば!のインスタント麺から、定番のドリンクやお菓子まで。韓国ラバーのスタッフが、日本で手に入る「おすすめ韓国食品」をご紹介します。

おうちで韓国(インスタント麺)

韓国と言えば、まずはインスタント麺!

韓流ドラマや映画の中にも、度々登場しますよね。定番の「辛ラーメン」や「ブルダック炒め麺」以外にも、さまざまなインスタント麺があるんです。

ちなみに、インスタント麺を食べる際には、ぜひキムチをご用意ください!韓国ではインスタント麺に野菜を入れる習慣がないので、野菜の代わりにキムチを入れるのだそう。現地のスタイルで楽しめますよ。

韓国で30年以上愛されている「農心|チャパゲティ」

韓国でとても人気がある即席麺で、オリーブオイルを使用した韓国風のジャージャン麺「チャパゲティ」。 その人気は1984年発売以後、30年経った今でも韓国即席麺市場のトップ10に入るほど!

焼きそばのような見た目ですが、ソース味ではなく、焦がし醤油のような味わい。辛さはないので、辛いものが苦手な方でも大丈夫ですよ。

海鮮のうま味が広がる「農心|ノグリラーメン」

「ノグリラーメン」は、コシのあるもちもちした太麺がポイントです。「ノグリ」は韓国語で「たぬき」という意味。丸くてぽっちゃりとした麺が「たぬき」をイメージするということから、ネーミングされました。

スープは貝・いか・えび・かつおなど、さまざま魚介で出汁をとった海鮮スープ。海鮮のうま味がじゅわ〜〜〜〜と広がります。辛い辛いと言いながらも、箸が止まりません。

映画『パラサイト』で大ヒット!「農|チャパグリ カップ麺」

「ノグリラーメン」と「チャパゲティ」、2種類のインスタント麺を掛け合わせて食べるちょっと珍しい韓国グルメ「チャパグリ」。カップ麺になって登場しました。

映画映画『パラサイト 半地下の家族』で一躍有名になった麺料理。映画では牛肉をトッピングしていましたが、キムチと合わせるのもおすすめです!

韓国版、出前一丁「オットギ|チャムケラーメンオットギ」

「チャムケラーメン」は、韓国版・出前一丁という感じでしょうか。

チャムケとは「ごま」という意味。麺に胡麻が練り込まれ、ごま油調味スープがついた、ごまづくしのラーメンです。マイルドな辛さで、ほっこりやさしい味わい。韓国では、夜食で食べられることが多いのだとか。

韓国のちゃんぽんは辛い?!「農心|いかチャンポン」

韓国ではちゃんぽんが大人気!

魚介類と唐辛子がたくさん入った真っ赤なスープの辛い麺のことを“チャンポン”と呼びます。魚介のうま味が凝縮されたスープに、もちもちの太麺がベストマッチ。シーフードミックスを追加してもおいしいですよ。

かなり辛めなので、辛いものが苦手な方はアレンジするのがおすすめです。

韓国の夏の定番「パルド|ビビン麺」

韓国の夏の定番と言えば、パルドの「ビビン麺」。「ビビン」とは韓国語で「混ぜ」という意味。その名の通り、かき混ぜて食べます。

麺はもちもちとコシがあります。甘辛く酸味の効いたソースが、暑い日でも食欲をそそります。東海エリアの冷やし中華のように、マヨネーズと合わせても!

韓国の朝食?!「農心|ユッケジャンラーメン」

1980年代に発売された、歴史のあるインスタント麺「ユッケジャンラーメン」。日本の「わかめラーメン」のようなロングセラー商品です。レトロなパッケージもかわいいですよね。

「ユッケジャンラーメン」は、伝統的なユッケジャンの味をそのまま再現したラーメン。スープはコチュジャン系の辛口味。初めて食べてもどこか懐かしさを感じる、ほっこりとした味わいです。

韓国のインスタント麺には、アルミ鍋が欠かせない!

そして韓国のインスタント麺には、一人用のアルミ鍋(通称:ラーメン鍋)が欠かせません!

なんと韓国のインスタント麺は、一人用14cm幅のアルミ鍋にすっぽりと入るのです。韓国では、アルミ鍋のまま食卓に出し、蓋を受け皿にしてラーメンを食べます。

ぜひアルミ鍋をGETして、より韓国気分を高めてみてくださいね!

おうちで韓国(ドリンク)

まずはこれ!韓国の定番ジュース「ヘテ|すりおろし 梨ドリンク」

韓国産の甘くてみずみずしい梨でつくられた「すりおろし梨​ジュース」。 梨の果肉がたっぷり入って、口の中で梨がサクサクとたべられます。

韓国料理屋さんでは、ほとんどの場合ドリンクメニューにも梨ジュースがあるほど定番!アルコールを飲まない人は必ずと言っても良いくらい、この梨ジュースを頼むのだとか。
激辛料理を食べたとき、友人に、「梨ジュース飲んで〜」とよく言われたものです。梨は、辛さを調節するための“​甘味食材”でもあります。

熱中症予防にも!韓国の伝統的な発酵飲料「シッケ」

韓国の伝統的な飲み物「シッケ」。原材料は砂糖・お米・麦芽糖・生姜・その他酵素類と、とってもシンプル。日本の甘酒に似た韓国の発酵飲料です。

韓国のサウナ「チムジルバン」定番の飲み物で、熱中症予防にもぴったり!発酵飲料といってもアルコールはないので、お子さんも手軽に飲めますよ。

韓国の国民的な炭酸飲料「チルソン サイダー」

「チルソン サイダー」は、ロッテ七星飲料が、1950年5月以来販売している清涼飲料。韓国の国民的な炭酸飲料です!

その人気は、韓国の市場占有率80%を超えているほど。コンビニ・スーパー・飲食店などなど、韓国に行けばどこでも出会えます。

味は少し炭酸が強め。シュワシュワ感が、韓国の辛い料理やチャミスルとも相性抜群です。

韓国の国民的な炭酸飲料「ポロロ ジュース」

韓国で人気のキャラクター「ポロロ」が描かれた、「ポロロジュース」。日本でいうと、アンパンマンのような存在でしょうか。

パッケージからは想像しづらいですが、韓国食品医薬品安全庁の許可取得。赤ちゃんにも安全な材料でつくられているジュースなんです。いちご・ミルク・ブルーベリー・りんご・麦茶など、さまざまな味があります。

麦茶的な存在?!「オクススチャ」

韓国語で「とうもろこし茶(コーン茶)」を「옥수수차(オクススチャ)」と言います。 「옥수수(オクスス)」がトウモロコシ(とうもろこし)、「차(​チャ)」がお茶(おちゃ)という意味です。

日本でいうところの、麦茶ですね。基本的にどこの飲食店に入っても、水代わりに出てきます。利尿作用があり、ビタミンEや食物繊維も豊富なため、乾燥肌やシミ・ソバカスにも◎

チャミスルの「イスル」​シリーズ

韓国で焼酎といえば、チャミスル!韓流ドラマにもよく登場しますよね。

焼酎が苦手な人にも、「イスル」​シリーズは飲みやすくおすすめです。フレーバーチャミスルとして、パイナップル・マスカット・グレープフルーツ・すもも・マンゴーなど、さまざまな味が発売されています。

韓国で人気の飲み方はキンキンに冷やして、そのままストレートで。おちょこでクイっといただきます。ぜひ韓国スタイルで楽しんでみてくださいね。

ちなみに、韓国では酒量を測る時に“ソジュ(焼酎)を何本飲めるか”で表します。平均で1.5〜3本。アルコール度数も「25%」もあるので、お国柄相当お酒に強いことが伺えます。

韓国産の発泡酒「Prime Draft(プレミアムドラフト)」

「Prime Draft(プレミアムドラフト)」は日本市場向けに製造している商品ですが、韓国の会社ハイト真露でつくられています。麦芽やホップを原料とした発泡酒に、大麦由来の蒸留酒を添加した、いわゆる「第3のビール」です。

苦味が少なくマイルドな味わいなので、どんな料理とも相性抜群。糖質を50%カットした「プライムドラフト グリーン」もありますよ。

おうちで韓国(お菓子)

1974年発売のロングセラー商品「チョコパイ情(チョン)」

韓国で大人気のチョコパイ!韓国でチョコパイと言えば、1974年発売のロングセラー商品オリオンの「チョコパイ情(チョン)」。スーパーやコンビニにも売っているくらい定番です。

中はスポンジとクリームではなく、クッキー生地とマシュマロが入ってます。日本のチョコパイとは一味違った食感が楽しめます。小包装になっているのもうれしいポイント!

韓国では、チョコパイはおやつの時間だけではありません。あるときは、スポーツ時の栄養補給、友達とのパーティ、家族そろってのおやつ。時には、軍隊生活の辛さを思い、トイレに隠れて泣きながら一人で食べたりするそう。そのため、「涙のチョコパイ」とも呼ばれています。韓国人ならばだれでもチョコパイに絡んだ思い出のひとつはあるというんですから、チョコパイに対する想いは一入です(笑)。

韓国土産の定番中の定番!「バターワッフル 」

韓国土産の定番中の定番のひとつ「バターワッフル」。日本人にもわかりやすいように、日本語のパッケージのものも販売されているくらい。

甘過ぎず香り豊かなバターの味を気軽に楽しめる、ワッフルのようなバタークッキーです。ぜひ紅茶やコーヒーと一緒に、食べてみてくださいね。シンプルなのに、何度も食べたくなるおいしさです。

昔ながらのさつまいもチップス「コグマ菓子」

昔ながらの素朴な味わいのさつまいもチップス「コグマ菓子」。「コグマ」は韓国語でさつまいもを意味します。

ほどよい甘さの素朴な味わい。日本のかりんとうのような、サクサクボリボリとした食感がたまりません。韓国伝統お菓子なので、全世代に愛されてます。

韓国の人はひまわりの種が大好き!「ひまわりの種 チョコ」

韓国人はひまわりのタネが大好き!「ひまわりの種チョコ」も、韓国でずっと愛され続けているお菓子のひとつです。ひまわりの種はビタミンEが豊富。

香ばしくコクのあるヒマワリの種とチョコの相性が抜群!ひとつ食べると、やめられなくなってしまいます……。

韓国の代表的なスナック菓子「ヤンパリン」

ここからはスナック菓子をざざざっとご紹介していきます!

韓国の代表的なスナック菓子「ヤンパリン」。韓国語で「ヤンパ」は「玉ねぎ」。「リン」は「リング」。名前の通り、オニオンリング風のお菓子です。

玉ねぎ・ジャガイモ・ベーコンの風味が絶妙でやみつきに。韓国では昔から人気のスナック菓子です。

韓国人なら誰でも知っているスナック菓子「ポカチップ」

韓国でスナック菓子といえば「ポカチップ」。王道中の王道です。日本のカルビーポテトチップスという感じでしょうか。

薄すぎず厚すぎず、パリッパリでサクサク。塩加減もほどよいです。青のパッケージは定番のオリジナル。その他にも、オニオン味・チーズ味などもあります。

おつまみにもおすすめなポテトスナック「オ~カムジャ」

ORIONの「オカムジャ」は1999年に発売されて以来、韓国で大人気のポテトスナックです。東方神起のリーダー、ユンホが大好きなお菓子としても有名になりました。

カムジャとは韓国語でジャガイモのこと。ひまわり油を使っているのでトランス脂肪はゼロ。サクッとした軽い食感ながらも、チーズのような風味が濃厚でやみつきに。

ワインやビールなど、お酒のおつまみとしてもおすすめですよ!

オーブンで焼いたノンフライのチップス「イェガム」

韓国3大菓子メーカーのひとつであるオリオンの「イェガム」。オーブンで焼いたノンフライのチップスです

油で揚げていないので、カロリーが低め。生ジャガイモが77%入っているだとか。ギザギザカットによるサクサクな食感もポイントです。

韓国のかっぱえびせん?!「セウカン」

見た目も味もあのカルビーの「かっぱえびせん」にそっくりな「セウカン」。ちなみに韓国で初とされるスナック菓子でもあります。累積販売量は80億袋異常、国民的なお菓子となりました。

かっぱえびせんよりも軽い食感で、味もさっぱり。ぜひ日本のかっぱえびせんと比べてみては?!

トッポキをスナックで再現!「シンダンドン 1番地 トッポキスナック」

ソウル随一のトッポギ専門街「シンダンドン」。ここに行けば、どこでもトッポギ鍋が食べられます。そんなシンダンドン生まれのトッポキをスナックに再現したのがこちら。

辛いのに甘い!中が空洞でカリカリしていておいしい〜。食べはじめると止まらなくなるタイプのスナックです。お酒のお供にも。

おうちで韓国(番外編)

女性におすすめ!「ザクロ茶」

伝統茶が韓国ではよく飲まれています。中でも、女性に人気の高いお茶が「ザクロ茶」です。

女性ホルモンの機能向上、 むくみの解消 高血圧の予防、 動脈硬化の予防・改善、抗酸化・抗炎症作用の予防、記憶力の向上など女性特有の疾患にも効果があります。

夏はアイスで冬はホットで楽しめますよ!味も甘酸っぱくて飲みやすいです。

韓国の朝の定番「東遠|ヤンバンあわび粥」

韓国のスーパーやコンビニに行くとよく見かける「ヤンバンあわび粥」。

韓国でのアワビ粥は朝ご飯の定番で、旅行客は最終日の朝に食べて帰る人が多いです。もちろんアワビは韓国でも高級品ですが、病み上がりや産後など、本当に栄養が必要なときには体に良いので、惜しみなく食べます。韓国人は体にいいものが高くてもしっかり採るイメージがあります。

そんなアワビ粥の中でも、「ヤンバンあわび粥」はかなり本格的!レンジで温めるだけで、すぐに食べられますよ。

今回は、日本で手に入るおすすめ韓国食品を厳選してご紹介しました。ぜひおうちで韓国旅行気分を味わってみてくださいね!

おすすめの記事

新着記事

  1. 独断ご容赦!ハヤブサ営業マンおすすめ アフターフィッシング「激旨ラーメン」編 営業部・齋藤智さんの場合 | 沖縄・兵庫

    WEBマガジン HEAT
  2. 【京都】シェフがこっそり教える「一度は食べておくべきテイクアウトグルメ」3選

    anna(アンナ)
  3. 【読めそうで読めない】「鮃」の正しい読み方は?「たい」は間違い?

    LAURIER PRESS
  4. 2021年5月2日オープン Pizzeria La Balena(ピッツェリア ラ バレーナ)

    京都速報
  5. 本当に当たった!ママたちが当選したことがある、すごい懸賞品とは?

    ママスタセレクト
  6. <父娘の里帰り出産>母を亡くしたばかりの実家。孫を心待ちにする父……私は帰るべき?【後編】まんが

    ママスタセレクト
  7. 東京五輪女子バスケで日本が劇的勝利!メダルかけて準決勝フランス戦へ

    SPAIA
  8. <本当はアレルギー>おやつ禁止の理由を「お金を払っていないから」と言う学童の先生に【前編】まんが

    ママスタセレクト
  9. <残酷な孫差別>【後編】実母の孫差別が許せない!非常識な毒親と今後も関わらないといけない?

    ママスタセレクト
  10. 【読めたらスゴイ漢字】「玉蜀黍」なんてよむ?“夏に美味しい黄色い食べ物”です。

    saita