花街をイメージした空間で料理とお酒を楽しむ『八王子ブロッサム』
2023年12月に桑都テラス内にオープンした創作料理が楽しめるダイニングバー『八王子ブロッサム』。和の趣を感じる施設の雰囲気に合わせ、伝統的な花街をイメージした市松模様や和傘が店内を彩ります。
アクセス・外観・内観
JR八王子駅北口を出て、駅前の大通り「西放射線ユーロード」をまっすぐ進み、中町公園の左手に黒塀の細道があるのでそちらを進みます。つきあたりを右折して30mほど歩くと『桑都テラス』があり、中に入るとお店があります。
1階はカウンター席、2階はテーブル席となっており、開放感のあるバルコニー席も用意されています。
専門学校の講師も務めるバーテンダー
店長でありバーテンダーでもある松橋さんは、カウンターに立ち、こだわりの一杯を提供。また、八王子市内の専門学校ではバーテンダー講師も務めています。
『ハチオウジンエルダーフラワーを使ったゴールドキウイのマティーニ』
季節ごとに変わるフレッシュフルーツのカクテルも人気のひとつ。夏に向けては、さっぱりとした味わいの一杯が楽しめます。また、八王子産のクラフトジンや日本酒など、地元のお酒を取り揃えているのも同店の特徴。写真の『ゴールドキウイのマティーニ』は、八王子産クラフトジン『ハチオウジンエルダーフラワー』を使用した一杯で、フレッシュフルーツとの相性の良さが印象的でした。
『骨付きラム肉のグリル』
絶妙な火入れでラム肉の旨みをしっかりと引き出した一皿。火を通しすぎないことで、しっとりとした食感とジューシーな味わいを楽しめます。付け合わせは日によって変わり、この日はほうれん草、茄子、パプリカ、しめじのバターソテーが添えられていました。
和と洋が融合した素敵な店内でいただくおしゃれなカクテルとお料理は格別でした。開放的なバルコニー席での飲食は気持ちよさそうです!