Yahoo! JAPAN

【毎日おやつ】ナッツや果実のふくよかな味わいがワインにも合う「羊羹みのり」/大阪府

ことりっぷ

【毎日おやつ】ナッツや果実のふくよかな味わいがワインにも合う「羊羹みのり」/大阪府

全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は大阪府の「羊羹みのり」をご紹介します。

果実と白あんのマリアージュ。蜂蜜が香る「羊羹みのり」

足つきグラスのような型のカップに、大人っぽいデザインのフクロウのイラスト

ドーム型の小ぶりなサイズと、ワイングラスのような個包装がかわいらしい「羊羹みのり」。白あんの羊羹からナッツやドライフルーツの彩りが透けてきらめきます。

なめらかな羊羹に、くるみやピスタチオ、イチジクの食感がアクセント。ひと口のなかに、ナッツの香ばしさやフルーツの甘酸っぱさが次々と現れます。味をまとめている白あんからほんのり蜂蜜の甘い香りが漂い、和菓子でありながらも紅茶やコーヒーともぴったりです。

父と娘、ふたりの職人が作る人を楽しませる和菓子

紅茶、コーヒーに合わせておやつに、ワインに合させておしゃれなおつまみにも

1975年に東大阪市で創業した「五條堂」は、初代の父と、二代目の娘のふたりを中心に営む和菓子店。大輪の花火をイメージした、5種類のフレッシュフルーツを包んだ大福「鴻池花火」など、おいしさと新鮮な魅力のある和菓子を続々と生み出しています。

和菓子で人の心を楽しくする、“こころはずむ和菓子”のコンセプトは、味はもちろん、パッケージデザインもおしゃれで、食べる前からワクワクします。贈り物や手みやげ、自分へのご褒美スイーツにして、特別な時間を過ごしてみませんか。

【関連記事】

おすすめの記事