Yahoo! JAPAN

横浜中華街を幻想的に演出! イルミネーション「2024 春節燈花」が今年もスタート

横浜観光情報

横浜中華街を幻想的に演出! イルミネーション「2024 春節燈花」が今年もスタート

横浜中華街では、2023年11月1日(水)から2024年2月24日(土)まで、旧暦のお正月を祝う中華のお祭り「春節」に向けてお祝い気分を高めるイルミネーション「2024 春節燈花」を実施!


世界最大級の中華街である横浜中華街が、縁起の良い赤と金の色を基調とした華やかな光で幻想的に演出されます。


初日には点灯式も行われ、多くの人が集まる中、力強い獅子舞が披露されました。


例年以上の盛り上がりを見せる「2024 春節燈花」を、点灯式の様子とあわせてご紹介します!

★「2024 春節燈花」今年の見どころ

旧暦のお正月を祝う中華のお祭り「春節」は、1986年に始まった横浜中華街最大の行事で、毎年100万人を超える人出を生み出す冬の横浜の風物詩になっています。


2023年度の春節は、年が明けた2024年2月10日(土)! その春節に向かって街全体でお祝い気分を高めていきたいと「春節燈花」と名付けたイルミネーションを11月1日(水)から開始しました。

2024 春節燈花のテーマは、「飛龍乗雲(ひりゅうじょううん)」。


竜が雲に乗って空へ舞い上がる様は、世の移り変わる勢いに乗って成長するという意味があり、舞い上がる竜の勢いを持って横浜中華街を盛上げて行こうという思いが込められています。

提灯、ランタンの光のラインを組み合わせ、縁起が良い赤と金の色を基調とした華やかな光で横浜中華街の街全体を幻想的に演出。そして、山下町公園には皇帝と皇后の象徴である「龍」と「鳳凰」の巨大なランタンオブジェ、中華街大通りと西門通りの2つの通りには、約100個のランタンで作られた強さと幸運をあらわす「百節龍」と「五十節龍」が登場します。


黄金色に光輝く龍には、横浜中華街を訪れる方に、多くの幸せをもたらしてくれますようにという願いが込められています。

また、春節燈花では電球のLED化、再生可能エネルギーによる電力使用など、環境に配慮した取り組みも行われています。

★光で街と街をつなぐ「光のブリッジ」「光のプロムナード」

また、2020 年から続く光で街と街を繋ぐ取り組みも同時開催!


中華街と元町をつなぐ市場通り橋を装飾した「光のブリッジ」、また中華街の牌楼(門)の一つ、朝陽門から山下公園への道路を光で繋いだ「光のプロムナード」を作り、中華街だけでなく、周辺エリアもあたたかみを感じる赤いイルミネーションで華やぎます。

★迫力満点の獅子舞も登場! 点灯式

初日の11月1日(水)には、点灯式が行われ、力強い獅子舞が舞う中、多くの人でにぎわいました。

横浜中華街発展会協同組合の理事長・高橋伸昌氏は、春節本番の2月からはさらに横浜市内全体にもエリアを拡大することに触れ、「この街が明るく変わっていく。この明かりを楽しみながら横浜の色々な街を楽しんでもらいたい」と話しました。

また、2024 春節実行委員長・安田利幸氏は、「2024年は辰年。ランタンオブジェをはじめ中華街にはたくさんの竜があるので、“かくれ竜”を探しながら街を回る「りゅう活」を提案したい。この時期だけのムーディでロマンチックな横浜中華街を楽しんで」と話しました。

★まとめ

いかがでしたか。


今だけの一層幻想的な横浜中華街を楽しめる「春節燈花」。来年の2月まで実施されるので、まずは大きなランタンオブジェを探して、次は“かくれ竜”を探して、と何度も楽しめそうです。


ぜひ写真を撮りながら街を回ってみてくださいね!

概要

◆2024 春節燈花(イルミネーション)
【期間】2023年11月1日(水)~2024年2月24日(土)
【点灯時間】毎日16時~23時
【エリア】横浜中華街全域、市場通り橋(with元町SS会)、山下公園通り(with山下公園)


◆2024 春節
【期間】2024年2月10日(土)~2月24日(土)
【主な実施イベント】
 横浜春節祭(横浜臨海都心部30 ヶ所で春節祝賀イベント)、春節カウントダウン、採青(獅子舞による祝賀)、祝舞遊行(パレード)、春節娯楽表演(ステージイベント)、子ども祝春節、春節子供絵画展、排年(園児たちによる新年の挨拶)、春節福引き「紅包くじ」、元宵節燈籠祭(春節フィナーレ)、など


<お問合せ>横浜中華街発展会協同組合 お問合せフォームをご利用ください。

【関連記事】

おすすめの記事