Yahoo! JAPAN

「キッチンに立つ日はなんだか特別で、ちょっと、かっこいい」パンサー尾形・妻が語った“夫がつくる家カレー”

アメーバニュース

「キッチンに立つ日はなんだか特別で、ちょっと、かっこいい」パンサー尾形・妻が語った“夫がつくる家カレー”

破天荒、そして妻・あいさんへの愛情が深いことで知られるお笑いトリオ・パンサーの尾形貴弘さん。妻・あいさんのブログはアメブロ芸能人ランキングでもTOP10入り常連の人気ブログなのをご存知でしょうか。

今回、「尾形家の"家カレー"について教えてください」と打診するとすぐに「うちのカレーは、夫が作ってるんですけれどそれでもいいですか?!」と返答が。尾形家のカレーには、夫婦の絆を深めた愛情深い話がありました。「絶対に食べてほしい」とあいさんがお勧めするレシピも紹介。ただ……材料は20人前です。

◆初めて尾形さんに作ってもらったカレーにショックを受けたあの日。

――「夫が作っている」というカレーですが、なにか作るきっかけがあったのでしょうか

きっかけは、料理に口出しなんてしなかった夫が結婚してしばらくしてうるさい事を言い出したことです。

『玉ねぎはちゃんと飴色になるまでやらないと!!』
『もうちょっとこうやった方が美味しいんじゃない?』

とか……。腹が立って(笑)

『そんな言うなら自分で作ってみてよ!料理もできないくせに!!』

とけしかけました。


――実際、初のカレーの出来は……?


初めて家の台所に立ったパパ。料理なんてできない人だと思ってたのに、ちゃんと下味も付けていて野菜切るのも上手……正直焦りました。そして、出来上がったパパのカレーを食べて……ショックを受けました。負けたというか……恥ずかしかったです。この人こんなに料理できる人なの!?って。ただのカレーなのに、ただのカレーじゃない。めちゃくちゃ美味しかったです。


――ポイントは何でしょうか。


私が作る時にパパに言われるのは「玉ねぎをとにかく大事に大事に愛をもって飴色まで炒めるように」ですね。この、玉ねぎじっくり炒める工程、劇的にめんどくさくないですか!?何度かサボったら、しっかりバレました(笑)でも、ちゃんとやった日は「やっぱり美味しい」って褒められるんですよね。やっぱり手間暇をかけることって、大事なんだなぁと実感します。


――家ではどのぐらいの頻度でカレーを食べますか?


月に1度はカレーです。尾形家では、夫婦2人で食べるときでも10人前~15人前作って2日間はカレーです!カレーの時はご飯6合炊きます(笑)カレーって3杯はおかわりしませんか?

本当にめんどくさがり屋なうちのパパ。仕事から帰ってきたらソファーから動きたくないし、家事なんて絶対にしたくない人。まさに昭和の頑固オヤジ!そんなパパがキッチンに立つ日はなんだか特別でちょっとかっこいい。カレーの日は、パパの愛情を凄く感じられる最高な日です。

でも、食べた後はもちろん私が片付けます(笑)パパは作る事が好きで、全力投球。作り終わったらスイッチ完全オフ!でも、片付けまで完璧にされちゃあもう私の立場がないので……(笑)


◆本当に美味しい"尾形カレー"いつかは尾形軍団で炊き出しをしたい

今はコロナで難しいけれど"尾形軍団"の皆さんや後輩が遊びに来た時もカレーをよく作って食べます。一般家庭で見たことないくらい大きな鍋で作るのですが、後輩さんがきた時は一瞬でなくなっちゃう。散々笑い転げてパパ特製カレーをお腹ぱんぱんになるまで食べれば最高に楽しい1日になります。


いつか尾形軍団で石原軍団さんみたいに炊き出ししたいといつも言っています。本当に本当に美味しいので皆さまにも食べて欲しい!

◆尾形家のカレーのレシピ(20人前)

・手羽先 40本(コストコで購入)骨がついてないと出汁が出ないから
・たまねぎ 9個
・バター 2列
・人参 3本(好きじゃないので)
・じゃがいも 3個(肉が食べたいので)
・シーフードミックス(冷凍)1kg
・ニンニクチューブ 少々
・白ワイン 少々
・ジャワカレー辛口 4箱
・ラカント(砂糖) 大さじ2
・うずらの卵(水煮) 48個

◆尾形家のカレーの作り方

1.手羽先に塩こしょうをして下味をつける
2.手羽先を圧力鍋に入れ、焦げ目がつくまで火にかける。焦げ目がついたら隠れるぐらい
の水を入れ、強火で20分圧力をかけていく
3.たまねぎをざっくり切る
4.鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒める
★玉ねぎは飴色になるまでじっくりじっくり炒める!
5.玉ねぎを炒めていた鍋に、火の通った手羽先を入れる
6.人参・じゃがいもも鍋にいれる(事前に火は通さなくて大丈夫)
7.シーフードミックスを冷凍のまま火にかけ、溶けたらチューブのニンニク・白ワインを入れる
9.沸騰したら、鶏肉・野菜が入っている鍋にシーフードを入れる
10.カレー粉を入れ、とけたら、お砂糖を入れる
12.うずらの水煮+うずらの水煮の汁を入れる
13.煮詰めて完成!

【関連記事】

おすすめの記事