Yahoo! JAPAN

『スニーカーぶる〜す』『Zokkon 命』etc.昭和のジャニーズ、好きだった曲は? ママたちの声

たまひよONLINE

キッチンで楽しんで、泡立て器に歌う興奮面白い女の子

口コミサイト「ウィメンズパーク」に「あなたの昭和のジャニーズのナンバーワン曲は何ですか?」という声が届きました。アラフィフ&アラフォー世代なら、タイトルを聞いただけで、頭の中でヘビロテ必須の名曲の数々が登場しました。

きっかけは24歳の後輩から「これめっちゃいいですよ」と、教えてもらったCD


「24歳の後輩がSexy Zone経由で昭和のジャニーズにハマったそうです。
彼女からトシちゃん、マッチ、シブがき隊のシングルコレクションのCDを借りたら、私も見事にハマりました(笑)
『哀愁でいと』『スニーカーぶる〜す』など有名曲知っていたけど、他にも名曲ぞろいでびっくり。
あらためて楽曲提供をみたら松本隆さん、筒美京平さん、井上大輔さんなど錚錚たるメンバー。そりゃそうだと納得です。
みなさんのナンバーワン昭和のジャニーズ曲を教えてください」

ダンスパフォーマンスがすばらしい田原俊彦さん


『ラブ・シュプール』

「冬になると聴きたくなりますね〜」

「これはトシちゃんにしか歌えない曲。ウキウキ気分になれる曲です」

『抱きしめてTONIGHT』

「イントロからノリノリ。昭和とは思えない、キレッキレのダンスパフォーマンスもすばらしい」

「どちらかというとアンチだったのですが、この曲で”トシちゃんすごいかも”と感動しました(笑)」

マッチで〜すの近藤真彦さん


『ヨコハマ・チーク』

「かわいいんだよねー、とにかくかわいかったのよー」

『情熱 熱風 せれなーで』

「今でも歌詞見ないで歌えます」

『スニーカーぶる〜す』

「映画を観に行きました。実家を断捨離したらマッチのレコードを大量に発見。レコードプレーヤーを買うか思案中。あぁ、物が増える(笑)」

3人全員今も活躍中のシブがき隊


『処女的衝撃!(ヴァージンショック)』

「シブがき隊の曲はどれも好きなんですが、これかな。コンサートも行きました」

『Zokkon 命(ゾッコン・ラブ)』

「確か、解散コンサートで最後の曲ですよね」

もう一回見たいなー、少年隊


『君だけに』

「名曲です」

『仮面舞踏会』

「一番好きな曲です。東のバック転の高さがすごい!」

「YouTubeでたまたま見たら、ダンスパフォーマンスは鳥肌もん。令和のダンスと遜色ない、いやその上のレベルかも」

ジャニーズでは珍しいバンド活動の男闘呼組


『TIME ZONE』

「当時のジャニーズでは異色の硬派だったよねー。それが新鮮で」

ローラスケートがキラッキラッだった光GENJI


『パラダイス銀河』

「小一の子どもの運動会で、ダンスの曲でした。絶対、主任の趣味だよなー。
子どもそっちのけで昭和にどっぷり浸りました」

「ジャニーズに限らず、昭和は名曲たくさんあったよね」という声にも多くの共感が寄せられました。

文/和兎 尊美

■文中のコメントは口コミサイト「ウィメンズパーク」の投稿を抜粋したものです。

【関連記事】

おすすめの記事