Yahoo! JAPAN

【クイズ】「葡萄柚」なんと読む?ヒント:収穫量日本一は静岡県!

ソトコトオンライン

【クイズ】「葡萄柚」なんと読む?ヒント:収穫量日本一は静岡県!

「葡萄柚」これなんのこと?

ぶどうゆず・・・?
黄色くて大きいあの果物です!
これな~んだ?

答え:グレープフルーツ

答えは「グレープフルーツ」でした!葡萄柚はミカン亜科、ミカンに属する柑橘類の一種です。ブドウのような房状に果実が実る様子から、ブドウを英語で表すグレープという名前が使われているのだそう。ほどよい酸味と甘さから生食としてだけでなく、加工品としての需要も高いのが特徴です。

丸浜産グレープフルーツ

浜松市で栽培される「丸浜産グレープフルーツ」は静岡県の特産品です。平成24年には希少価値の高さや美味しさなどから「しずおか食セレクション」にも認定されました。輸入品となると長距離の輸送が必要なため若干未熟な葡萄柚を収穫することが多いですが、国産の葡萄柚は十分に熟してから収穫でき、防腐剤やワックスを使用していないのが特徴です。丸浜産グレープフルーツの旬は4月~6月頃。主に京浜の市場を中心に出荷され、フルーツ専門店や百貨店などに卸されています。果肉は濃い赤色で、強い甘さに加え酸味や苦みが少ないと評判なのだとか。ちなみに静岡県は葡萄柚の収穫量日本一を誇る県。葡萄柚の栽培面積、収穫量、出荷量のほぼ100%を静岡県が占めているんですよ。

今回は「葡萄柚」をご紹介しました!

参考:ふじのくに(http://www.pref.shizuoka.jp/index.html)
参考:丸浜みかん(http://www.kankitsu.com/)
出典:「平成30年産特産果樹生産動態等調査」農林水産省

【関連記事】

おすすめの記事