Yahoo! JAPAN

サウナがどんなに体に良くても、控えた方が良いのはどんな人?【とことん楽しむサウナの世界】

ラブすぽ

サウナがどんなに体に良くても、控えた方が良いのはどんな人?【とことん楽しむサウナの世界】

ルールとマナー④泥酔・皮膚や心臓疾患のある人は控えよう【とことん楽しむサウナの世界】

自分の体を守り、他人への配慮を忘れずに

サウナがどんなに体に良くても、控えた方がいい人がいます。

①お酒を飲んで泥酔状態の人。お酒の匂いや振る舞いで他の人を不快にさせてしまう可能性があります。またそれ以上に、お酒を飲んで脱水状態になっているところでサウナに入ると、さらに脱水を促進してしまうので体にとって非常に危険です。

②皮膚疾患や心臓疾患のある人、血圧が極端に高かったり低かったりする人、あるいは体調が優れない人。

③タトゥーのある人。施設によってお断りしているところもありますので、注意が必要です。

④お子さん連れ。問題はありませんが、はしゃいで扉を開け放しにしたり騒いだりするようであれば他の人に迷惑がかかるので、貸切で利用することをお勧めします。

【出典】『とことん楽しむサウナの世界』
著者:松永 武 日本文芸社刊

著者プロフィール
お風呂のソムリエ。バスリエ株式会社。お風呂が好きすぎて脱サラ!5万点以上を試したバスグッズマニア。2016年には日本のお風呂文化をユネスコの無形文化遺産へ登録することを目指す。一般社団法人HOT JAPANを設立。温泉や銭湯、自宅のお風呂など、様々なお風呂の楽しみ方を日々探索中。構想10年!極上のサウナ体験ができるサウナ倶楽部・サーマルクライムスタジオを運営。「マツコの知らない世界」(TBS)・「ヒルナンデス」(日本テレビ)などTV出演多数!

【関連記事】

おすすめの記事