Yahoo! JAPAN

唐田えりか“当て書き”の主人公「わたし一人いなくたって、世界は回っていく」共演・芋生悠とのリアルな友情が爽やかな感動を呼ぶ『朝がくるとむなしくなる』

映画評論・情報サイト BANGER!!!

唐田えりか“当て書き”の主人公「わたし一人いなくたって、世界は回っていく」共演・芋生悠とのリアルな友情が爽やかな感動を呼ぶ『朝がくるとむなしくなる』

日々心を消耗して生きる人々に寄り添う、再生の物語

「たとえわたし一人いなくたって、世界は回っていく」と人生に諦めを感じている一人の女性が、疎遠になっていた元同級生との偶然の再会をきっかけに、自分らしさを取り戻していく姿を描いた映画『朝がくるとむなしくなる』が、渋谷シネクイントほか全国順次公開中だ。

日常の中で積み重なる小さな幸せと、大人になってから少しずつ育まれる友情に、静かに胸を打たれる本作。働くこと、学校へ行くこと、生活していくこと――。日々、心を消耗して生きる人々にそっと寄り添う、爽やかな感動作となっている。

『朝がくるとむなしくなる』©Ippo

何も起こらない毎日。偶然の再会をきっかけに日常がそっと動き出す

24歳一人暮らし、会社を辞め、コンビニでアルバイトとして働く希。慣れない接客業に戸惑い、店長の冗談をうまくかわせず、職場では何かと肩身の狭い思いをしている。母親には退社したことをいまだ伝えられていない。実家から送られてきた大量の野菜をよそに、コンビニ弁当とカップ麺で食事を済ませている。何も起こらない毎日。むなしい思いで、今日も朝を迎える。

『朝がくるとむなしくなる』©Ippo

そんなある日、中学時代のクラスメイトだった加奈子がバイト先にやって来る。思わぬ再会に、最初はぎこちなく振る舞う希であったが、何度か顔をあわせるうちに加奈子と距離を縮めていく。ボウリングや居酒屋での楽しいひと時。加奈子との偶然の再会で、希の日常が少しずつ動き出していく……。

<!--014 SP 記事 記事記事「見出し3」上モバイルバナー--><!-- 0510 --> <!-- Geniee Wrapper Body Tag 1542198 --><!-- /Geniee Wrapper Body Tag 1542198 -->次ページ:唐田と芋生、初共演だが実生活では10代からの友人!

キャストと監督の“信頼”が紡ぐ、やさしく親密な映像

監督・脚本は、MOOSIC LAB 2018で長編部門作品として制作された初長編『左様なら』が全国20館以上で公開され、ドラマや舞台、MVなど活躍の場を広げる石橋夕帆。長編2作目となる本作では、第18回大阪アジアン映画祭インディ・フォーラム部門「JAPAN CUTS Award」を受賞。北米最大の日本映画祭、第16回JAPAN CUTSに正式出品、さらに第24回TAMA NEW WAVE ある視点部門にも選出されている。

『朝がくるとむなしくなる』©Ippo

そんな石橋監督が当て書きをしたという主人公・希を演じるのは、『寝ても覚めても』で脚光を浴び、『の方へ、流れる』『死体の人』と主演・ヒロイン作が続く唐田えりか。人生を模索する女性を等身大で体現し、新たな境地を切り拓く。希を優しく受け止める加奈子役に、『ソワレ』『ひらいて』など話題作に出演し、スクリーンでの存在感を強める芋生悠。石橋とは『左様なら』に続くタッグとなる。

『朝がくるとむなしくなる』©Ippo

実生活でも10代の頃からの友人で、共演は初めてとなる唐田と芋生。そんな2人の関係性から脚本を練り上げた石橋監督。彼女たちの信頼関係が紡ぐ、やさしく親密な映像に目を奪われる。

『朝がくるとむなしくなる』©Ippo

『朝がくるとむなしくなる』は渋谷シネクイントほか全国順次公開中

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「我が子の成長」を妻と喜びあいたかったのに... とある夫の悲哀描いた漫画に共感の声「あるあつで笑った」「逆もある」

    Jタウンネット
  2. チョイ投げキス釣りで18cm頭に本命4匹【和歌山】キスの動き出し確認で今後に期待

    TSURINEWS
  3. 巨人・坂本勇人、西武・源田壮亮ら名遊撃手が居並ぶ プロ野球における背番号6の選手たち

    SPAIA
  4. Z世代が選ぶ「GWあるある」NO.1に思わず共感!? 「Z世代が選ぶ!!「GWあるある」」ランキングTOP10が発表

    PASH! PLUS
  5. 犬を厳しくしつけると飼い主を噛むようになる?犬が噛むのは身を守るための手段に過ぎない

    わんちゃんホンポ
  6. マジギレ猫に『ばあば』が絡んだ結果…まさかの"掛け合い"の様子が面白いと38万1000再生「猫好きの愛は止まらない」「笑った」

    ねこちゃんホンポ
  7. 猫が『痙攣』をおこす5つの原因と考えられる病気

    ねこちゃんホンポ
  8. 【リアル給与明細】23歳、営業職。引かれる税金を減らせませんか?【FPが解説】

    4yuuu
  9. Kōki,、森星、アイナ・ジ・エンドらが来場!ヴァレンティノ ガラヴァーニロックスタッズ ペット限定のインストアイベントを開催!

    WWSチャンネル
  10. 美味しくて感動……!【業務スーパー】コスパ抜群なおすすめ商品3選

    4yuuu