Yahoo! JAPAN

ナゴレコ学生編集部活動記録|名古屋の愛されスイーツ「ぴよりん」とコラボ!初回打ち合わせ編

ナゴレコ

こんにちは!学生編集部のSHINOです。今回の学生編集部活動記録は私たちにとっても胸が躍るような内容です。

なんと、あの名古屋駅の愛されスイーツ「ぴよりん」とナゴレコがタイアップ!

ぴよりんのPRを、名古屋の美味しいものが大好きなグルメ学生を代表して、ナゴレコ学生編集部目線で協力させていただきます!

名古屋の愛されスイーツ「ぴよりん」とコラボ!?|ナゴレコ学生編集部活動記録

「ぴよりん」とは?

名古屋の新名物スイーツ「ぴよりん」をご存じですか?

名古屋駅構内で販売されている、かわいいと美味しいを兼ね備えたスイーツです。

(写真は公式ホームページより)

最近では愛知が生んだ天才棋士・藤井壮太さんが「お~いお茶杯 王位戦七番勝負」の午後のおやつとして「ぴよりんアイス」を食べられたことでも注目されているぴよりん。

ぴよりんはさらに多くの人に愛されるスイーツに、そしてゆくゆくは「名古屋といえばぴよりん、ぴよりんといえば名古屋」という存在になれるよう日々進化を遂げています。

「ぴよりん×ナゴレコ」のコラボが決定!

このたび、名古屋で1番のグルメメディアを目指すナゴレコが、そんなぴよりんとコラボさせていただくことが決定いたしました!

抹茶やチョコレートなど期間限定ぴよりんも毎回とても人気を集めているのですが、今回は新たなぴよりんの楽しみ方を発見すべく、ぴよりんを可愛くアレンジする【オリジナルピック】を開発します。

その工程を全3回に分けてお届けしていく予定です。

オリジナルピック開発!全3回のコラボの流れについて
①ぴよりんの広報を担当するジェイアール東海フードサービス株式会社さんとの顔合わせ(←今回はココ)
②オリジナルピックのデザイン案のプレゼン
③販売開始!

第1回の今回は、ジェイアール東海フードサービス株式会社の担当者さんにヒアリングの機会をいただき、伺ってきました!

ナゴレコ学生編集部、ジェイアール東海フードサービス株式会社さんとの顔合わせへ

お店の前にはいつも行列ができ、入荷後はたちまち完売してしまうあのぴよりんとのコラボ。私自身このような大きな企画に参加するのは初めてで、新しいものを作り上げるワクワクと、少しの緊張を胸に訪問させていただきました。

今回のヒアリングには、Madoka、Rin、Keiko、SHINOの4人が参加。ジャイアール東海フードサービス株式会社さんのオフィスを訪れると担当の依田さんがにこやかに出迎えてくださいました。

まずはジェイアール東海フードサービス株式会社さんにて、ぴよりんのPRを担当されている依田さんから、ぴよりんの経歴や魅力などを詳しく教えていただきます。

2011年に誕生したぴよりんは今年で10周年。

可愛いだけでなく美味しさにもこだわりとプライドを持って作られていることがよくわかりました!

ところでみなさん、ぴよりんの数え方はご存知ですか?1個や1羽(わ)ではありませんよ!

実は公式の数え方は、1羽とかいて「1ぴよ」。次から購入する際には「ぴよりんを2ぴよください!」って感じで使ってみてください(笑)。

今ではスイーツとしてだけではなく、ぴよりんベアやキーホルダーなども大人気。欠品で再販待ちになるほどです。

PR担当の依田さんから、ぴよりんについて詳しく教えていただきます

依田さんからぴよりんへの熱い愛を語っていただき、ぴよりんについてしっかり学ばせていただきました。

続いて学生編集部から、今回のオリジナルピック開発のコラボにあたって、把握しておきたい内容を質問させていただきました。

コラボ期間やターゲット層、入れて欲しい要素などを伺います。

どのようにぴよりんをより愛される存在にしていくか、企業のリアルなお話や今後の計画などを聞き、今まで知らなかった世界を教えていただきました。改めて今回の企画の夢が膨らみます!

オリジナルピックとはリボンや吹き出しのようなぴよりんをデコレーションするためのピック。おうちに持ち帰ってからぴよりんを購入者様にかわいくアレンジしていただき、お子様と楽しんだり、SNSに挙げる写真を撮ったりと新たな楽しみ方を提供するためのものです。

「#ぴよりんアレンジ」というタグで自慢のぴよりんのピックアレンジを発信して貰えたら嬉しいです!

今回はまだヒアリングの段階のため詳しい内容や日程は決定していませんが、ナゴレコオリジナルピックは今冬発売予定です。

今後の展開について

学生編集部のみんなへ企画内容の展開を9月ミーティングで行い、いよいよデザイン案をこれから考えていきます!今後はジェイアール東海フードサービス株式会社さんに案の提出し、店頭案内という流れで進めていく予定です。

ぴよりんのため、ナゴレコのため、名古屋のため、より良いものをお届けできるよう学生編集部一同力を合わせて頑張ります!

後日、編集部ミーティングにて

ジェイアール東海フードサービス株式会社さんとの顔合わせの後、学生編集部ミーティングが行われました。

メンバー全体に今回のコラボについて共有し、今後の流れなどを確認していきます。

そして編集部ミーティング終了後、ぴよりんをいただきました。

実際にぴよりんを食べてみました!

ぴよりんをはじめて食べるメンバーが半数以上いて、箱を開けた瞬間、ぴよりんの見た目の可愛さにみんなから歓声が沸き起こりました!

プリンの風味とババロアのぷるぷるふわふわ食感が止まらない美味しさでした♪

まだぴよりんを食べたことがない人は、ぜひピック発売をきっかけに食べてみてくださいね!

【関連記事】

おすすめの記事