ガチャガチャで店の魅力を紹介 愛川町の女性2人が企画
愛川町をPRするオリジナルグッズ「AIKAWAガチャ!」が7月7日(日)、愛川にぎわいマルシェ(角田257の1)でお披露目される。
このオリジナルグッズを考えたのは、同町で酪農を営む(有)篠崎農研の篠崎美和さんと、ガスと煎茶を販売する「熊坂商店」の三浦夏海さん。
篠崎さんが自社シールを使ってキーホルダーを作成した際に「1種類だけだと物足りない。マルシェなどで交流を育む店のロゴを使って、色々な種類を作ったら楽しいのでは」と思いついたことが発端となり、親交が深い三浦さんに相談したところ「いいね。面白そう」とアイデアが膨らみ、ガチャガチャ企画が誕生した。2人は「愛川の店を知ってもらいたいと思う気持ちはもちろんだが、自分たちも楽しんでいる。町の人たちにも喜んでもらいたい」と笑顔を見せた。
カプセルの中には企画に参加した22店舗と、愛川町の観光キャラクター「あいちゃん」のキーホルダーやステッカー、マグネットが入っている。また全店舗で共通して利用できる商品券200円分の当たり券も加えた。
今後は8月4日(日)のマルシェと18日(日)の愛川町勤労祭でも設置される。