Yahoo! JAPAN

「過剰」をなくせば人生うまくいく?【学びのきほん 使える儒教】

NHK出版デジタルマガジン

「過剰」をなくせば人生うまくいく?【学びのきほん 使える儒教】

人からひどいことを言われる→傷つく。無視される→悲しくなる。怒鳴られる→ビクつく。当たり前に思えるこれらの反応も、「心のプログラミング(持ちよう)」を書き換えられれば、見え方が変わってくるかもしれません。

『NHK出版 学びのきほん 使える儒教』では、古典漢籍の道を究めた能楽師・安田登さんのガイドで、『論語』を中心とした儒教の考え方を使い、自分を変えていく方法を学びます。

今回は、私たちの人生がうまくいかないときの原因を『論語』の章句から紐解きます。

うまくいかないのは「過剰」が理由

 心のプログラミングを書き換えることについて、孔子は次のように言っています。

過てば則ち改むるに憚ること勿かれ。
(あやまてばすなわちあらたむるにはばかることなかれ)

『論語』金谷治訳注 岩波文庫

 この章句は「間違いを犯したら改めるのを躊躇してはならない」と訳されます。間違ったら素直に認めてすぐ訂正しなさいということです。しかし、漢字のもとの意味を見てみると、どうもそれとはちょっと違うようです。

 まず、「過ち」から見てみましょう。「過ち」というと「過ちを犯す」などのような使われ方をしますが、もとの意味には善悪の価値判断はありません。

「過」には「辶(しんにょう)」がついています。「辶」は「彳(道)」と「止(足跡)」で、道を行く、歩くといった意味を表します。またこの字は、「通過」の「過」や、「過剰」の「過」として使われることから、通過することで生じる過剰を意味します。AからBに移行するときに、何かが過剰になってしまう。

 たとえば、小学校までアメリカで過ごした子が、帰国して日本の中学校に通うことになった。アメリカでは授業中に発言することはいいことだったので、日本でも同じようにどんどん発言していた。するとクラスメートから「うざいやつ」と言われた。

 これは、授業中に積極的に発言するという行為が「過剰」として表れたことを意味します。発言すること自体にはまったく問題はない。その子にも問題はないし、行動にも問題はない。それが「過剰」として表れただけなのです。ただ、少なくとも日本の中学校ではそれがうまくいかない。

 むろん、そのまま発言を続けるという手もあります。でも、うまくいかないなら、変えてもいいかも、それも早く変えた方がいい、それが「過てば則ち改むるに憚ること勿かれ」なのです。

 ちなみに日本からアメリカに行って、授業中に自分の意見を言えない子は「何を考えているかよくわからない」と思われてしまうかもしれません。それも「過剰」として表れたにすぎません。

 こうしたことは日常生活において、あるいは人生において、何度も経験するでしょう。いま、自分が生きていく上で何かがうまくいっていないとしたら、どこかに過剰としての「過ち」があるのかもしれません。

 もう一度言いますね。「過ち」というのは「間違い」や「悪いこと」ではありません。孔子の言う「過ち」には善悪の価値判断は含まれていません。それは、現時点ではうまく機能しない心のプログラミングなのです。機能しないのなら、躊躇せずに修正しよう。そう孔子は言います。

本書では、価値観を新たにしていくこと、心の持ちようを変えること、心の変化で大きな物事を動かすことを、儒教から学びます。儒教の本質が分かれば、楽に生きる術が身につく。あるようでなかった儒教の入門書です。

著者紹介

安田 登(やすだ・のぼる)
下掛宝生流ワキ方能楽師。関西大学特任教授。著書に『能 650年続いた仕掛けとは』(新潮新書)、『すごい論語』『あわいの力』(ミシマ社)、『日本人の身体』(ちくま新書)、『見えないものを探す旅 旅と能と古典』『魔法のほね』(亜紀書房)、『別冊NHK100分de名著 読書の学校 史記』『別冊NHK100分de名著 集中講義 平家物語』『役に立つ古典』(NHK出版)など多数。
※刊行時の情報です

◆『NHK出版 学びのきほん 使える儒教』より抜粋
◆ルビなどは割愛しています

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 気になる“熟年離婚”のその後…元夫婦たちの末路 #7「元夫が隠れて…」

    ウレぴあ総研
  2. 【京都洋食ランチ】名物の肉厚ポークチャップ定食!北大路駅前の老舗洋食店「ゲンペ」

    キョウトピ
  3. ドイツビール&ドイツ料理が大集合!「神戸オクトーバーフェスト」開催

    PrettyOnline
  4. もう島根に行くしかないぞ。鳥取も【家そば放浪記】第217束:亀ちゃんにもらった、イトメン『イトメンの二八そば』希望小売本体価格409円(1人前136円)

    ロケットニュース24
  5. AMEFURASSHI、新曲「Secret」のダンスプラクティス&メイキング映像を同時公開

    SPICE
  6. 実は彼氏が彼女に思っている!「しなくていい」3つのこととは?

    4MEEE
  7. 下膨れが気にならなくなるよ!若返るウルフヘア5選〜2024年春〜

    4MEEE
  8. 1960年代の鎌倉の海とサーフカルチャーを知る  4月27日~5月5日 写真展示や出川三千男さんの講演も〈鎌倉市〉

    タウンニュース
  9. 性的マイノリティ相談 県がLINE窓口開設〈南足柄市・大井町・松田町・山北町・開成町〉

    タウンニュース
  10. タイムカプセル株式会社 奨学金支援で若者応援 最大300万円の代理返還〈横須賀市〉

    タウンニュース