Yahoo! JAPAN

冷やしラーメンだけじゃない!【旭川】ちょっと変わった冷たいラーメン

asatan

冷やしラーメンだけじゃない!【旭川】ちょっと変わった冷たいラーメン

赤門ラーメン 豊岡店

photo:都良(TORA)

待っていました!この季節が今年もやってきました。夏限定メニューが始まりましたね。

店舗の外にわざわざこのPOPを貼りだしているのですから、きっと夏の人気メニューなのでしょう。このお店には昨年も来て冷やしラーメンを頂いています。

photo:都良(TORA)

このお店とは、豊岡6条3丁目にある「赤門ラーメン 豊岡店」です。赤門と言う店名は、昔サンロクにあった本店の店主が、ラーメン界の東大(赤門)になりたいとつけたとか。

昨年の写真と比べると、のれんが新しくなっていました。そんなのを見比べるのも面白いですね。

photo:都良(TORA)

昨年は定番の冷やしラーメンを頂きましたが、今年は「ざるラーメン 800円」を注文。ざるラーメンのつけダレは、酢入りと酢無しが選べます。

酢入りのタレで食べるざるラーメンは、冷やしラーメンも別盛りという感じですね。他のお店のざるラーメンには、具が無いのが多いですが、こちらは彩りも良く見た目も美味しいですね。

関連記事:2021年!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店 | asatan

https://asatan.com/articles/2909#outline0

店名:赤門ラーメン 豊岡店
住所:旭川市豊岡6条3丁目5-13
電話:0166-32-9156
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり

中華そば 富いち

photo:都良(TORA)

旭川Twitter会のハッシュタグで、ツイッターのタイムラインを賑わせている新富町の「中華そば 富いち」。

なんと!このハッシュタグを始めたのは「中華そば 富いち」の店主さんとのこと。無料のツイッターを有効に活用していますね。

photo:都良(TORA)

そのツイッターで流れてきたのが、季節限定・数量限定の「冷たい貝潮 950円」なるメニューが登場した情報。そこで早速食べに行ってきました。

photo:都良(TORA)

実は、このasatanでの記事にしましたが一昨年には「冷たい貝塩ラーメン」がありました。しかし、今年の「冷たい貝潮」は、パワーアップして麺は道産小麦100%の特注麺、トッピングには鶏むね肉の節がのっています。7月末までの提供予定らしいので、気になる方は急いて食べにいってくださいね

関連記事:これが本当の冷やしラーメン?【旭川】個性的な冷たいラーメン3選! | asatan

https://asatan.com/articles/1611#outline0

店名:中華そば 富いち
住所:旭川市新富2条1丁目14-15
電話:0166-76-6114
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

めん丸

photo:都良(TORA

この日は定食を目当てに、川端町にあるウエスタンに併設された「めん丸」に!

こちらラーメンや旭川しょうゆ焼きそばなどの麺類や丼物の他にも野菜炒め定食やしょうが焼定食などの定食メニューもあります。

photo:都良(TORA

お口は完全に定食だったのに、店内の壁を見ると「冷しトマトラーメン 913円」のPOPが貼ってあるではないですか。

これはきっと夏限定のメニュー。今食べないと次の機会がないかもしれないと、慌てて注文。ちなみに以前食べた温かいトマトラーメンは継続的に提供しているみたいです。

関連記事:普通のラーメンに食べ飽きた人におすすめ!トマトラーメンを提供するお店 | asatan

https://asatan.com/articles/4165#outline0

photo:都良(TORA

前回、頂いた温かいトマトラーメンは、トマトの風味が控えめでしたが、「冷しトマトラーメン」はガッツリとトマト味。

粉チーズやバジル、ラー油が薬味に添えられていたので、意外なところでラー油をチョイス。トマトとラー油ってどうかと思いましたが、けっこうイケますね。

店名:めん丸
住所:旭川市川端町7条10丁目1 ウエスタン川端店内
電話:0166-55-0765
営業時間:11:30 ~ 20:00(月曜日のみ17:00まで)
定休日:年中無休
駐車場:あり

まとめ

今回は、冷やしラーメンだけじゃない!【旭川】ちょっと変わった冷たいラーメンとして、ざるラーメン、冷たい貝潮、冷しトマトラーメンをご紹介しました。いずれも季節限定なので早めに食べにいってくださいね。

【関連記事】

おすすめの記事