Yahoo! JAPAN

学習院に通っていた意外な有名人TOP10…角野卓造、仲本工事、六角精児らランクイン

ランキングー!

学習院に通っていた意外な有名人ランキング

学習院と聞くと皇族の方々が多く学んできたことで知られていますよね。「ひろい視野 たくましい創造力 ゆたかな感受性」を教育目標に掲げているとおり、クリエイティブな才能を多く排出している学校でもあります。
そんな多彩な学習院出身の表現者のみなさんが集まったランキング。ぜひご覧ください!

1位に輝いたのは…!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【学習院に通っていた意外な有名人ランキング】

第1位 仲本工事
第2位 角野卓造
第3位 六角精児

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~50代の男女(性別回答しないを含む)7879名

80歳を過ぎた今もお元気に活躍中!1位は仲本工事さん!

<投票者のコメント>
「当時の学習院に通ってて ドリフターズとの接点が面白い」

「体育会系だと思った」

「昔から頭が良さそうに見えた」

都立青山高校では学業優秀でさらに体操選手としても東京都2位というイケてる高校生だった仲本工事さん。学習院大学政治経済学部に進学され、卒業と同時に教員免許も取得されているそうです。大学時代に所属していたジャズバンドをきっかけにザ・ドリフターズに加入。ドリフってビートルズ日本公演の前座も務めたほどの名バンドでもありましたよね。コントではインテリっぽさも見せてくれた仲本さん、意外なようで納得の学習院OBです。80歳を過ぎられた今もYouTuberとしてお元気に活躍中です!


庶民派イメージですが演劇エリートなんです!2位は角野卓造さん!

<投票者のコメント>
「角野卓造さんと宮崎駿さんは東大出身かとずっと思っていました」

「角野卓造さんが学習院だとは初耳で驚きました。良いお宅のお坊ちゃんなんですね」

「中華屋のおやじではなかったのかと驚いた」

中学校で芝居の面白さに目覚めた角野卓造さん。高校は学習院高等科に入学、その後学習院大学経済学部に進まれています。高校・大学で演劇部に所属された角野さん。児玉清さんや細川俊之さん、また篠沢秀夫さん(学習院大学名誉教授)など錚々たる顔ぶれの先輩方がおられたそうです。学生時代に文学座研究所に入学し、卒業後も俳優一筋の角野さん。中華料理店の店主が板についていますが、ヒストリーをたどると俳優サラブレッドとも言える演劇エリートなんですね。


アカデミックな薫りも漂う不思議な魅力!3位は六角精児さん!

<投票者のコメント>
「知らなかった。びっくりです」

「鉄道マニア、酒をこよなく愛して庶民派に見えるから」

「明治か早稲田なら納得だが…」

もともと目指していた演劇系学部のある大学への入学は叶わず、浪人後に「皇族が在籍していることに興味を持った」という理由で学習院大学に入学した六角精児さん。しかし演劇活動に力が入りすぎたため2年から進級することができず、学習院大学には6年間在籍されたものの最終的に中途退学されたそうです。「六角さんが在籍している学習院」もなかなか興味を持ってしまうわけですが、六角さんのお芝居ってどこかにアカデミックな薫りを感じませんか?


4位以下は小倉久寛さんや、宮崎駿さん、田中芳樹さん(小説家※「銀河英雄伝説」、「アルスラーン戦記」等)などがランクイン!

【関連記事】

おすすめの記事