Yahoo! JAPAN

余った「マスキングテープ」を5~6センチ切るだけで?「すごい」「すぐマネする」「たくさん作れて便利」

saita

余った「マスキングテープ」を5~6センチ切るだけで?「すごい」「すぐマネする」「たくさん作れて便利」

素敵なデザインのものを見かけるとつい買ってしまう「マスキングテープ(マステ)」。気づけばどんどん増えて「なかなか使い切れない」ということはありませんか? 今回は、増えてしまいがちなマステをちょっと意外な場面で活用してみました。

【画像を見る】余った「マスキングテープ」を5~6センチ切るだけで?「すごい」「すぐマネする」「たくさん作れて便利」

しまったままのマステはありませんか?

stock.adobe.com

100円ショップでも気軽に購入できるマステ。きれいに剥がせる手軽さから、いくつも持っているという方も多いのではないでしょうか。
ただ、実際によく使う柄は決まっていて、出番の少ないマステがしまったままになっていることもありますよね。
そんなマステは、ちょっとした工夫で“日常的に使えるアイテムに変える”のがおすすめです。
今回は、SNSで見つけた手軽にできるマステの活用法を実際に試してみました。

マステの活用法

マステを5~6cmの長さに切ります。

粘着面を0.5~1cmほど残し、そこまで折り返して貼り合わせます。

※粘着面の大きさは、マステの幅や粘着力の強さで調整してください。

完成したのは「ふせん」でした!
よく見返すノートや料理本のマーキングに。読みかけの本の「しおり」代わりに使うのも便利ですよ。

子どもの参考書にも◎。

折るだけで作れる手軽な活用法ですが、マステの幅や色柄によって区分けや使い分けがしやすく、思った以上に便利でした。
ただし、製品によっては粘着力が弱かったり、反対に強すぎて紙に粘着剤が残ってしまう場合もあります。使用する際は、目立たない場所で試してから使うと安心です。
使わずにしまっているマステがあったら、「ふせん」として活用してみてはいかがでしょうか。

※本記事は、筆者が実際に試した活用例を紹介するものです。マスキングテープの粘着力や使用感は製品や素材によって異なる場合があります。使用する際は、貼り付ける素材との相性を確認し、目立たない場所で試してからご使用ください。

鈴木杏/webライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ハムスター画家「GOTTE」氏の原画展が丸善 京都本店で開催

    キョウトピ
  2. 【春キャベツ、これにしたら無限にいける】3日連続作ってます!ゆずコショウ浅漬けレシピ

    BuzzFeed Japan
  3. ひょうご五国の美味しさ満載 「道の駅宿場町ひらふく リニューアル1周年 記念感謝祭」 佐用町

    Kiss PRESS
  4. コレ本当に付録でいいの⁉「みずいろハローキティのマルチケース」実物レビュー

    ウレぴあ総研
  5. 華やかな山車が春の風情を感じさせる!「小鹿野春まつり」が小鹿神社、小鹿野市街地で4月17・18日に開催

    さんたつ by 散歩の達人
  6. 堀ちえみ、ラジオ初回生放送を終え心境を明かす「緊張したけど、楽しかったです」

    Ameba News
  7. 早見優、恩師との再会を報告「凛としていていつも美しく」

    Ameba News
  8. 小原正子、長女の下校で冷や汗をかいた出来事「私がミスってしまい」

    Ameba News
  9. <老害になりたくない>昔の人がよく言う「私はガマンした」「耐えて頑張った」何の意味があるのかな?

    ママスタセレクト
  10. 「moz」から春の新色バッグ登場!スマートな10ポケットがうれしい「ショルダーバッグ」をチェック♪

    ウレぴあ総研