Yahoo! JAPAN

朝ごはんの定番"卵かけご飯"をアップグレード!みんなのおススメから一流シェフの「プルスウルトラまで」

SODANE

朝ごはんの定番"卵かけご飯"をアップグレード!みんなのおススメから一流シェフの「プルスウルトラまで」

朝ごはんの定番、卵かけごはん。

あったかいご飯に美味しい卵、醤油をたらしていただく味わいは、思い出すたびに食べたくなる人も多いのでは。

その卵かけごはん。そのままでも美味しいですが、より美味しく食べられるおススメの"チョイ足し"を聞いてみました!

Q・卵かけごはんにプラスしたいのは?

1・納豆   4234人 41%

2・キムチ  1282人 12%

3・シラス  1673人 16%

4・そのほか 3251人 31%

納豆推しが多い結果ととなりましたが、「そのほか」にもたくさんのおススメのトッピングや裏技を教えていただきました。

結果を見ていきましょう!

1・納豆

千歳市 女性 20代 「卵の黄身と納豆、これを朝ご飯に食べると目が覚めます。でもこれって納豆ご飯ですかね」

札幌市 女性 30代 「一人の時のお昼ご飯の時によく食べます。ネバネバ大好きです。」

札幌市 女性 30代 「中学生の頃、お腹が空いた時によく食べていました。焼肉のタレで食べるのがおすすめです!」

弟子屈町 女性 30代 「納豆と卵黄と焼き海苔を混ぜると美味し〜いです。」

札幌市 女性 30代 「納豆たまご、が大好きです!生卵もいいですが、私の家はいり卵と納豆の組み合わせが定番でした。」

湧別町 女性 40代 「ねばトロ最高です。やめられません!」

札幌市 女性 40代 「プラスしたいと言うか、毎回プラスしています!あとはネギとかゴマとか♪」

札幌市 男性 40代 「納豆がメインで卵がトッピングみたいになってます。そこにワサビを入れたら最高です!」

江別市 男性 40代 「納豆と卵を合わせて『なったま』と名付けています。」

札幌市 女性 40代 「納豆キムチ韓国海苔ご飯。禁断のやつです。」

登別市 男性 50代 「我が家では、『NTKG』と呼んでます。ちょっと贅沢な気分になります。」

札幌市 女性 50代 「我が家ではこれを「なったまごはん」と呼び、愛してやまない食べ方です!」

小樽市 男性 60代 「合わせてよ〜く混ぜると超クリーミーなタマゴ納豆になり、朝からまったりしますよ。」

札幌市 女性 80代 「両方ともつるつるしているので食べやすい」

納豆のねばりがトロトロの卵と相性バツグン!

納豆ごはんの時にも卵を足す、という声もあり食感や食べ応えが人気の取り合わせのようでした。

2・キムチ

札幌市 女性 30代 「味がマイルドになって食べやすいし、卵かけご飯だけだと物足りなく感じるけど、キムチをプラスすると食感も出ていいですね〜」

札幌市 女性 40代 「たっぷりのキムチに海苔とゴマ油も加えて韓国風にします」

札幌市 女性 40代 「炭水化物とたんぱく質に野菜をプラス!」

札幌市 女性 50代 「たまごだけだとちょっと甘い感じなので キムチ入れて引き締めます」

札幌市 男性 50代 「納豆もおいしいけど、卵のマイルドさとキムチの辛さがたまりません」

北見市 男性 60代 「辛さと食感がベストマッチで美味しいです。」

札幌市 女性 60代 「卵かけご飯にキムチ すっごく合います!」

札幌市 男性 60代 「辛いものが好きなので、細かく刻んだキムチを加えて、よく食べます。」

函館市 女性 60代 「キムチの辛さがまろやかになって、美味しいですね。」

キムチのパンチを卵かけご飯にプラスすることで、辛さや食感をより楽しむことが出来るようです。

海苔やごま油を加えて韓国風にアレンジしていくというアイデアも!

3・シラス

小樽市 女性 10代 「そこにネギ、ゴマ、かつお節をのせて胡麻油をたらせばサイコー」

札幌市 女性 40代 「シラスでさらさらとかきこみたいです。カルシウムもとれるので好きです。」

北見市 女性 40代 「足りないカルシウムをプラスするのに良いです。」

札幌市 女性 40代 「シラスの香りと塩っけがたまりませんっ\(//∇//)\」

札幌市 女性 40代 「絶対シラスです。子どもの頃出されていたのが、しらすと葱を入れた卵かけご飯で、懐かしい味です。」

札幌市 女性 40代 「だしの素トッピングが美味しいです。」

滝川市 女性 50代 「カリカリにしたのが歯ごたえ良く食べられる。」

札幌市 女性 50代 「最近しらす丼にはまっていてお昼に良く食べます。卵は温泉たまごにします。」

小樽市 女性 50代 「シラスは色々活躍してます。納豆に足したり色々プラスの食品です。食べやすくおいしく栄養があるので最高です。」

苫小牧市 女性 50代 「まろやかな卵にちょっとしょっぱいシラスのアクセントが最高です。(人*´∀`)」

函館市 男性 70代 「以前神奈川県に遊びに行った時に食べたシラスを卵かけご飯で食べたのが美味でした」

卵のタンパク質に加えてカルシウムも摂れることから栄養の面でも取り入れているかたも多いようです。

神奈川県で人気のシラス丼にも卵が乗っていることから、そのイメージを卵かけご飯に取り入れている方も。

4・そのほか

札幌市 女性 10代 「食べるラー油!」

札幌市 男性 10代 「卵かけご飯には「揚げ玉」!卵かけご飯のトロトロさにまじる、揚げ玉のサクサク感が堪らない!」

札幌市 女性 20代 「うちでは鰹節をプラスしてます!!卵かける前の白米に鰹節をまんべんなくかけて〜、そのあと卵をかけて〜、ガッ!!!っとかきこむ〜、最高!!!!」

札幌市 男性 20代 「ごま油です。たまご+めんつゆ+ごま油が毎日の朝ごはんです。」

恵庭市 女性 30代 「ちょっと一手間なんですけど、卵白と卵黄分けて、卵白をメレンゲにしてからのせて食べると美味しいです^ ^」

旭川市 女性 30代 「とけるチーズです! 上にのせて数秒レンジにかけると、なんちゃってリゾットの出来上がり!」

札幌市 女性 30代 「ピリ辛のなめ茸がとっても合います!」

札幌市 女性 30代 「ネギ!絶対刻みネギ!それだけで一瞬で何倍も美味しくなるのが不思議なくらい美味しくなります。」

釧路市 男性 30代 「サケフレーク」

札幌市 女性 30代 「粉チーズ&ブラックペッパー」

当別町 男性 30代 「ふりかけです。卵かけご飯のトロトロ感にサクサク感が加わりいいアクセントになります!」

札幌市 女性 30代 「今の気分なら味付け海苔か佃煮です。」

札幌市 女性 30代 「チューブに入った青じそ。そこに少し梅肉を入れても美味しいですよ」

中富良野町 女性 30代 「醤油と鶏ガラスープの素!これが美味しいんです♪」

札幌市 女性 30代 「お醤油をかけないで、海苔の佃煮と一緒に食べるのが好きです。」

室蘭市 男性 40代 「塩こんぶ」

函館市 男性 40代 「何を入れても美味しいが自分の中では肉味噌が美味いと思う」

遠軽町 女性 50代 「梅干しとツナです!」

札幌市 女性 50代 「唐辛子 ピリッとして好きですね〜」

岩見沢市 女性 50代 「雲丹醤油です。最近テレビで見て、美味しそうだったので、真似してみたらはまりました。」

北見市 男性 50代 「刻んだ野沢菜漬け」

札幌市 女性 50代 「サバの塩焼き」

札幌市 男性 50代 「それはバターです。熱いご飯にバターを溶かしそこへたまごをまぜれば、なんという事でしょう!です。」

札幌市 女性 50代 「ウインナーかベーコン」

函館市 男性 50代 「函館人なら塩辛だべ。」

函館市 男性 60代 「ウチではタラコを乗せ、たらたまご飯と呼んでいます。美味しいですよ!」

札幌市 男性 60代 「穂先メンマっ!(笑)」

そのほかにもたくさんのおススメを教えていただきました。

調味料やふりかけなどのご家庭で常備されているもので一味変わった卵かけご飯にすることができたり、塩辛やたらこ、鮭フレークなど北海道自慢の食材も卵かけご飯で味わうというのも人気のようでした。

この卵かけご飯。40歳未満の若手料理人のなかからNo.1を決める次世代スター料理人発掘番組『DRAGON CHEF 2021』で初代チャンピオンに輝いた下國伸シェフによるアレンジも公開されています。

フレンチのフルコースに出てきてもおかしくない、その名も「TKG Plus Ultra(プルスウルトラ)」。

レシピや調理法はこちらの動画からご覧いただけます。ぜひチェックしてみては!?

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 藤原竜也が語る“日本映画史に残る大アクションシーン”「『るろうに剣心』を超えたのではないか」

    フジテレビュー!!
  2. アンゴラ村長“人生初金髪”変身の一部始終公開

    ナリナリドットコム
  3. 飛距離もスコアもUPする“いいテークバック”をつくる下半身の動きとは!?【中村俊介の脱・手打ちで「軸がブレないスウィング」をつくる/ゴルフ】

    ラブすぽ
  4. 六根と呼ばれる6つの感覚(眼/耳/鼻/舌/身/意)の対象、意識でとらえる六境とは?【般若心経】

    ラブすぽ
  5. サイゼリヤ一択!“野生女子”になって「骨付きももの辛味チキン」を食らう!

    コクハク
  6. 【ディズニー】浦安市とオリエンタルランドとの“知られざる関係”。松崎秀樹前市長が語る「ディズニー成人式はこうして実現した!」

    ウレぴあ総研
  7. 好きな男性から「つまらない…」と思われる彼女の特徴&楽しい彼女になる対処法

    コクハク
  8. 焦りは禁物! 40代からの婚活を成功させるために必要かつ大切なこと(内藤みか)

    コクハク
  9. 撥水加工だからアウトドアにも◎! ユニクロ 2Way仕様の「イージースリッポン」

    GetNavi web
  10. <ひとり部屋が欲しい!>旦那に「必要ないだろ」と鼻で笑われた。ママが部屋を持つのはおかしいの?

    ママスタセレクト