Yahoo! JAPAN

乗って当てよう13万人乗車達成日 JR四国が観光列車「伊予灘ものがたり」でクイズイベント

鉄道チャンネル

四国に観光列車時代の幕を開けた「伊予灘ものがたり」 イメージ写真:tetsuo1338 / PIXTA

JR四国は、列車に乗車して累計利用客数の達成日を当てるクイズイベント「伊予灘ものがたり13万人乗って当てようクイズ」を実施する。予讃線の観光列車「伊予灘ものがたり」は、2021年1月下旬から2月下旬に運行開始以来の利用客数が延べ13万人に達する見通し。達成当日は車内でサプライズ発表し、乗客に記念品を進呈する。

JR四国の観光列車のトップを切って2014年7月にデビューした「伊予灘ものがたり」は、キハ47形気動車を改造した2両編成。松山―伊予大洲間の下り「大洲編」などとして、週末中心に運転される。瀬戸内海を眺めながらの食事、アテンダントのサービスなどで四国に観光列車ブームを巻き起こした。

これまでの累計乗車の節目は、2019年5月4日(601日目)に10万人を突破。次いで同年10月13日に11万人(659日目)、2020年8月8日(717日目)に12万人を達成した。

クイズは、「伊予灘ものがたり」の公式ホームページやフェイスブック、インスタグラムで定期的に発表される累計利用人員を参考に、13万人達成日を予想して乗車する。ちなみに、2020年最終の12月28日までの利用客数は12万9183人。

結果は達成当日にサプライズ発表。車内では乗客代表によるくす玉割りのほか、乗客全員に13万人達成記念オリジナル缶バッジ、メッセージカード、オリジナルグッズをプレゼントする。

文:上里夏生

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【前編】実家で同居していた義姉が兄の死を境に出ていった。残された70代の実母が心配で……

    ママスタセレクト
  2. 【後編】実家で同居していた義姉が兄の死を境に出ていった。残された70代の実母が心配で……

    ママスタセレクト
  3. 【まだまだ夜は冷えるから…】お家にあったクッションで、ヌクヌクを手に入れたワンコ (*´ェ`*)♡

    PECO
  4. もはや少しのことでは心を乱さない老犬|連載「パグ犬・めー」

    いぬのきもちWEB MAGAZINE
  5. 青春18きっぷに組み合わせて旅をブースト! 線路をつなぐ船やバスに注目

    鉄道チャンネル
  6. 人間に有益な栄養素「DHA」は魚にも効果あり? 生存力アップに期待

    TSURINEWS
  7. 遠征釣行の基礎知識:釣魚の持ち帰り方と注意点 計画的なリリースも

    TSURINEWS
  8. 「静かに食事していたら、隣室から壁ドン。叩き返すと発狂した女性が押しかけてきて...」(大阪府・50代男性)

    Jタウンネット
  9. サカナクション、『SAKANAQUARIUM 光 ONLINE』完全生産限定盤ダイジェストムービーがYouTube上に公開 最新アーティスト写真も発表

    SPICE
  10. 犬が二足歩行する時の心理5つ!やめさせた方がいいの?

    わんちゃんホンポ