Yahoo! JAPAN

[パプリカのレシピ]カラフルなマリネとあえ物の簡単レシピ3選

VEGEDAY

パプリカは、ジューシーで甘みがあり、生でもおいしく食べることができます。今回は、さっぱりとした味わいのマリネやあえ物など、カラフルでおもてなしにもぴったりな、簡単レシピを3つ紹介します。

パプリカを生で食べるさっぱりとした料理

パプリカの甘みと酢の酸味のバランスが取れた簡単レシピです。

パプリカとピーマンの特徴の違いはコチラ

パプリカと茹で鶏のマリネ風

あっさりとして、食べ応えもある一品。   

材料(4人分)   

パプリカ:赤、黄各75g

鶏むね肉:2枚

きゅうり:1本

塩:小さじ1/2

[A]   

ごま油:大さじ2

醤油:大さじ2

酢:大さじ2

砂糖:小さじ1

かぶるくらいの水を入れた鍋に鶏むね肉を加え、火にかける。

煮立ったらアクを除き、弱火で12分ほど茹でたら、火からおろし30分ほどそのままおいておく。

種を取ったパプリカと、きゅうりは、それぞれさいの目に切り、塩をもみ込んでおく。

Aをボウルで混ぜ合わせてマリネ液を作り、スライスした2を入れて10分ほど漬け込む。

器に4を盛り、水気を絞った3を散らして、残った4のマリネ液を回しかける。

パプリカととうもろこしときゅうりのあえ物

みずみずしい野菜を寿司酢であえてさっぱりとした味わい。   

材料(2人分)   

パプリカ:赤、黄各25g

とうもろこし:1/3本

きゅうり:1/2本

[A]   

寿司酢:小さじ2

サラダ油:小さじ1

黒こしょう:少々

とうもろこしは茹でて、包丁で芯から実をそぐ

パプリカは種を取り、一口大の乱切りにする。きゅうりは縞模様になるよう、間隔をあけながら縦に皮をむいてから、一口大の乱切りに。

ボウルに1と2を入れ、Aであえる。

サーモンマリネ

マリネ液に漬けるだけでお手軽!   

材料(1人分)   

パプリカ:赤、黄各5g

スモークサーモン:30g

タマネギ:15g

かいわれ大根:適宜

[A]   

酢:小さじ1

レモン汁:小さじ1/2

オリーブオイル:小さじ1/2

砂糖:少々

塩:少々

黒こしょう:少々

パプリカは種を取って薄切りにする。タマネギは薄切りにして水にさらした後、水気をキッチンペーパーなどで拭き取る。

かいわれ大根は根元を切り落としてよく洗い、水気を切る。

スモークサーモンを一口大に切る。

ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせ、1と3を入れて10分程度漬け込む。

4を器に盛り付け、2を添える。

肉厚で甘みがあるパプリカをマリネやあえ物にして、さっぱりとした味わいと鮮やかな色合いを楽しみましょう!  

[パプリカ]サラダや炒め物にも使える!含まれる栄養とは?

熱帯アメリカが原産地といわれるとうがらしの一種。ピーマンより肉厚で甘みがあり、ピーマン特有の青臭さがないのが特徴です。赤や黄色、オレンジなど、カラフルで料理に彩りを加える野菜としても活躍。生でも加熱してもおいしく、アレンジしやすいのも人気の理由です。

最終更新:2022.02.28

文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水良一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
参考文献:
『もっとからだにおいしい野菜の便利帳』白鳥早奈英・板木利隆監修(高橋書店)
出典:
独立行政法人農畜産業振興機構(パプリカと茹で鶏のマリネ風)
JAグループ(パプリカととうもろこしときゅうりのあえ物)
国立スポーツ科学センター(サーモンマリネ)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. JR両国駅 3番ホームでポケモンカードゲーム「スタートデッキ100ステーション」8/18~8/21開催! 事前予約受付中! 初心者大歓迎、ポケモンカードゲームの楽しさを体感できる絶好のチャンス!

    鉄道チャンネル
  2. 美女コスプレイヤー・すみれおじさん、オールスター競輪にゲスト出演決定!「今からワクワクしています」

    Pop’n’Roll
  3. <仲間外れ?>3人グループで仲良くしていたママ友。知らない間に他の2人が親密になっていた

    ママスタセレクト
  4. 山間地に市役所がやってきた!「妙高市移動窓口号」始動

    上越妙高タウン情報
  5. 新型コロナ11日(木)上越市最多431人、妙高市35人、県内全体3596人

    上越妙高タウン情報
  6. 1日たった2分で「くびれ」をつくる。寝ながらカンタンくびれ筋トレ!

    saita
  7. “映えるオムライス”とクリームソーダをテイクアウト!「ひとのわカフェ」

    上越妙高タウン情報
  8. 上越市 地域協議会の実態は?委員へのアンケート結果

    上越妙高タウン情報
  9. 習慣化したいナイスショット後の「決めポーズ」づくりとは!?【最長406ヤード!浦大輔のゴルフ“かっ飛び”メソッド】

    ラブすぽ
  10. 「美味しすぎる」SNSで話題の「チャイジャム」は買って正解!スコーン何個もいけちゃう

    東京バーゲンマニア