「だまされたふり作戦」で受け子の自称非常勤講師を逮捕
妙高警察署と新潟県警組織犯罪対策課は警視庁特殊詐欺連合捜査班の応援を得て、2026年9月11日午後2時9分、東京都世田谷区の自称非常勤講師の男(36)を詐欺未遂(オレオレ詐欺)の疑いで現行犯逮捕した。
発表などによると男は氏名不詳者と共謀。9月6日から11日までの間、上越市の80代男性宅に親族を装って電話をかけ、「税金を滞納していて国税局に400万円を支払わなければならない。東京都の弁護士に送ってほしい」などとうそを言い、宅配便で現金を送らせようとした疑い。
男性が詐欺だと気づき、同署に届け出たことから警察は「だまされたふり作戦」を行い、指定された都内の住所に宅配便で荷物を送った。荷物を受け取ろうとした男を警戒していた警察が逮捕した。調べに対し、男は「私がした行為は詐欺だとは思っていなかった」と容疑を否認している。