Yahoo! JAPAN

花1つで暮らしは変わる。街の花屋さんに聞いた日常使いの花の選び方

Harumari

花1つで暮らしは変わる。街の花屋さんに聞いた日常使いの花の選び方

たった一本でも花を飾れば、部屋の雰囲気を変化させ、気分をリフレッシュさせてくれます。本日は、一本でサマになる花とその愉しみ方をご紹介。Hibiya-Kadan Style アトレヴィ東中野店・店長の野呂冴香さんにお話しをききました。

Hibiya-Kadan Style アトレヴィ東中野店・店長の野呂冴香さん

Hibiya-Kadan Style アトレヴィ東中野店は、JR総武線・東中野駅の西口改札のすぐそばにある店舗。四季折々のディスプレイは、通勤通学で行きかう人たちの目を愉しませています。地元密着型の同店舗では、まさに自宅に飾るため一本の花を購入されていく方が多いそう。「花って高い」「気軽に買えるものじゃない」と思う人も多いかもしれませんが、花屋さんに行けば、一本から購入できるのです。

それでは早速、“一本でもサマになるお花”を教えていただきましょう。

①【ひまわり】ビタミンカラーで明るく彩る

野呂さん「なんといっても夏におすすめなのは定番のひまわりです。鮮やかなビタミンカラーが部屋を明るく彩ってくれます。最近だと『オンライン会議で自分の部屋を見て、殺風景なのが気になって』と、ひまわりを一本買っていかれた男性もいましたよ。
ひと口にひまわりといってもたくさんの品種があり、色合いやかたちもさまざまです。見比べて気に入った一本を選ぶのも愉しいですよ」

元気をくれるビタミンカラーのひまわりは、洗面所やお手洗いなどに置くのもおすすめだそう。朝いちばんに目に入れば、「今日も一日がんばろう」という活力が湧いてくるはずです。

②【リシアンサス】ゴージャスな大輪で華やかな気分に

野呂さん「一本でガラリと部屋の雰囲気を変えたいときは、ボリューム感のあるリシアンサスがぴったりです。大輪の花が部屋を一気に華やかにしてくれます。暑さにも強く、花が弱りやすいこの時季でも比較的長く愉しめるのも魅力ですね。
本日は夏らしく爽やかに、白のリシアンサスを並べていますが、ピンク、紫、黄色……とカラーバリエーションも豊富なんです」

「玄関に飾るのもおすすめです」と野呂さん。自宅の“顔”となる場所を、主役級の存在感で華やかに演出してくれそうです。

③【ジニア】ナチュラルな雰囲気に心和む

野呂さん「ナチュラルな雰囲気がお好きな方に特におすすめしたいのがジニアです。コロンとした丸いフォルムがかわいらしいですよね。グラデーションになった花びらの色合いが、とてもやさしい印象です。生活空間によく馴染むので、リビングやダイニング、キッチンなど“暮らし”に寄り添った場所にぜひ飾ってほしい一本です」

特別な花瓶を用意しなくても、自宅にあるちょっとしたグラスにもよく似合います。
家事の合間に目に入ると、ほっと心をなごませてくれるのだそう。

④【応用編】1本+αでもっと愉しむなら、組み合わせてほしいのがグリーン

一本だけでも十分に自宅を彩ってくれるお花ですが、ほんの少し+αすれば、もっと表情豊かに愉しめるそう。その方法を、野呂さんに教えていただきました。

野呂さん「ぜひ挑戦してほしいのが、グリーンとの組み合わせです。好きなお花一本に、好きなグリーンを一本追加するだけでOKなんです。グリーンも種類ごとに表情がまったく違って、花に新しいイメージを与えてくれます。ミントならふんわりとした印象になりますし、タラスピオファリムはシュっとした雰囲気にしてくれますね」

タラスピオファリムというと聞きなれない名前ですが、ナズナの園芸品種のことだそう。ひまわり一本にタラスピオファリムをプラスしただけで、グッとこなれたイメージに変化します。

ひまわり(サンリッチレモン)×タラスピオファリウム

今日は近所の花屋に立ち寄って、お気に入りの一本を選んでみてはいかがでしょうか。
一本の花で部屋の雰囲気をすこし変化させて、気分をリフレッシュさせましょう。

Hibiya-Kadan Style アトレヴィ東中野店
〒164-0003
東京都中野区東中野4-4-26アトレヴィ東中野1階
(JR東中野駅西口から徒歩1分)
TEL 03-5348-4587
公式サイト:https://www.hibiyakadan.com/shop/02810.html

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 35年間一針一針 大平町の阿部さん、作品おひろめ会 友人が開催後押し

    かまいし情報ポータルサイト〜縁とらんす
  2. DOES、復活後初の有観客ワンマンライブ『(R)evenge FEVER』で約1年半越しのリベンジ果たす

    SPICE
  3. 『白猫プロジェクト』×『エヴァンゲリオン』コラボ開催決定 ティザーサイトにはミニゲームも

    SPICE
  4. 渡辺えり×尾上松也が1人2役、3役を演じる 舞台『消えなさいローラ』2020年公演版をオンライン配信

    SPICE
  5. エハラマサヒロの妻、夫がデザインしたパッケージのスイーツを公開「一生懸命描いてました」

    Ameba News
  6. だいたひかるの夫、妻が初めて作ってくれた料理「あれから8年以上が経ち」

    Ameba News
  7. 血液は赤いのに手足の血管が青く見えるのはなぜ?【人体の不思議】

    ラブすぽ
  8. 蓮實重彦、映画の『観る方法」を新書で授業『見るレッスン 映画史特別講義』

    muto
  9. 「サラダ油」正しい場所に保存していますか?意外と知らない「サラダ油」の保存法

    saita
  10. まさかの“子連れおでかけトラブル”発生!ママたちが「もうしない…」と誓ったこと #1「甘かった!!」

    ウレぴあ総研