【高知グルメ】四万十川のほとりで美味しく涼む「四万十愛ス」ほっとこうちオススメ情報
今回ご紹介するのは、2024年4月に四万十市にオープンしたスイーツカフェ「四万十愛ス」。
高知市中心部から西へ車で約2時間10分、四万十市中心部からは西土佐方面へ車で約15分の場所にあり、「屋形船なっとく」の敷地内に店舗がある。
旬の果物をあしらった「かき氷」や、ミルキーな食べ心地の「ソフトクリーム」など、夏に食べたい冷たいスイーツが揃う注目の新店だ。
最初にいただいたのは、限定のかき氷。
地域で採れた栗の甘露煮を乗せた「四万十栗のかき氷」(500円)が取材時にはラインナップしていた。
栗本来の味を感じられるようさっぱりとした甘さに仕上げられており、添えられたエディブルフラワーも涼しさを演出してくれる。
季節によって小夏やブルーベリーなど、地域に実る果物のフレーバーが楽しめる。
周辺観光やアクティビティを楽しみに訪れる方が多いことから、テイクアウトで絶大な人気を誇っているのが「ソフトクリーム」(400円)。
純植物性脂肪のクリームにこだわったミルキーなバニラ感が堪能できる一品で、後味はさっぱりとしている。
栗の甘露煮がのった贅沢なソフトクリームは、こちらもかき氷と同様にトッピングは季節によって変わり、旬の果物を楽しめるのだそう。
土佐備長炭で焙煎した四万十珈琲(480円)もオススメの一品。
珈琲豆の深い香りとコクをしっかり感じるビターな仕上がりで、まさに「大人の珈琲」といえる味わいが特徴だ。
店舗の前にある坂を少し下れば、そこには清流四万十川が♪
一帯は屋形船乗り場となっており、四万十川を屋形船が往来する風情ある風景が楽しめる。
ここで店主の高屋さんにお話を伺った。
-お店のこだわりを教えてください。
高屋さん:自然が豊かな地域なので、できるだけ地元で採れた果物を使った季節のスイーツやドリンクをご用意しています。特にフレッシュな味わいにこだわっているので、食材本来の甘さや酸味を楽しんでいただけたらと思います。
-読者にメッセージをお願いします。
高屋さん:四万十川に沿って続く国道441号線。その道中に「ふらっと立ち寄れるカフェがあったらいいな」と思い、お店をはじめました。気軽にテイクアウトできる品も多数用意していますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
四万十川や沈下橋、屋形船をはじめとするアクティビティなど、観光スポットがいっぱいの四万十川中流域。ひと息つきたいときは、「四万十愛ス」で美味しいスイーツをぜひどうぞ♪
四万十愛ス
住所:高知県四万十市田出ノ川846 屋形船なっとく1F
TEL:0880-31-6300
営業時間:午前11時〜午後4時
※Instagram(@shimanto_ice_nattoku1f)よりご確認を
定休日:不定休
P:有り
提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/