Yahoo! JAPAN

手を出した方がいつでも悪いわけじゃないよね?【犬猫視点のニンゲンの不思議】「あたりまえ」を疑おう

saita

トイトイの問い

私たちの日常にある「あたりまえ」。「どうして?」と問われたとき、はっきりと理由を答えられるものはどれだけあるでしょうか。「あたりまえ」への疑問の答えは、きっとひとつではありません。 トイプードルのトイトイと、猫のモラ。2匹の視点から生まれた疑問に、あなたなりの答えを見つけてみませんか?

手を出した方がいつでも悪いわけじゃないよね?

何で嫌なことされた側が悪くなるの?

子どもの喧嘩で「手を出した方が怒られる」事はよくありますよね。

見えるところだけで判断すると、手を出した方が悪いように見えてしまいます。

でも、手を出した側が、とても悲しくなる嫌なことばを言われていたとしたら?
それは先に心を殴られているようなものです。

体の傷は見えますが、心の傷は見えません。
見える体の傷より見えない心の傷のほうが何年も後まで残る深いものである事もあります。
心を傷つけられた結果、思わず手が出てしまったということもあるかもしれません。

子どもの喧嘩だけではなく大人同士のトラブルでも「ヒドイことをされた」と周りに言っている人の方が、その前に相手にもっと不快な思いをさせていることがあります。

端から見える行為をした方だけが悪くなる……ということは良くありますが、対人トラブルが起こるときというのは、多少なりとも双方に原因があるものです。

自分がトラブルの第三者に立った時、見えるところだけで善悪を判断しない人でありたいですね。

水谷アス/気づきの種蒔き人

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 奈良県営馬見丘陵公園で圧巻の「ひまわり」とマルシェを楽しもう!【あおぞらマルシェin馬見ひまわり】

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  2. 犬が『雨の日の散歩』で歩かなくなった結果…小さな女の子がかけた『言葉』が優しすぎると38万再生「泣けた」「なんて温かい会話」と感動

    わんちゃんホンポ
  3. ボロボロの状態で保護した『白い子猫』…一生懸命に歩こうとする姿が心打たれると61万7000再生「頑張ってる姿に涙」「健気だね」

    ねこちゃんホンポ
  4. 「納豆」にいれると腸がよろこぶ“ビタミン類をバランスよく含む夏野菜”とは?

    saita
  5. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』さりげなく女子を誘う絶妙な口実?

    ふたまん++
  6. 2024年5月18日オープンSpace YIEODO(スペースイオド)

    京都速報
  7. 外に出たい猫を『巧妙にかわす息子』撮ったら…思わず笑ってしまう光景が713万再生「毎朝これやってると思うとw」「平和な世界」

    ねこちゃんホンポ
  8. 「充実した夏休み」になる!子どものタイプ別“夏休みの過ごし方”

    saita
  9. 【たつの】「くりすチェスナッツ」のモンブランかき氷が話題沸騰♪和栗を使った新スイーツも

    兵庫県はりまエリアの地域情報サイト TANOSU
  10. 【韓国ドラマ】見始めたら止まらない……。話題の俳優が出演している人気作

    4MEEE