Yahoo! JAPAN

「包まないギョウザ」と「揚げないコロッケ」|旬の野菜を使ったレシピ2つ

ひろしまリード

(C)HOME

旬の「春キャベツ」と「新じゃが」を使った、ひと工夫レシピ。
ささっと手早く作れるのに、盛り付ける器をちょっと気にするだけで おしゃれに仕上がります。

 包まないギョウザ

(C)HOME

<材料> 2人分
餃子の皮 16枚
豚ひき肉 50g
木綿豆腐 50g
春キャベツ(みじん切り)50g
ニラ(みじん切り)2本

酒 大さじ1/2
オイスターソース 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
しょうが(すりおろし) 小さじ1/2
水 100ml
ごま油 適量

<作り方>
①フライパンにごま油を入れ、半量の餃子の皮で塗り広げながら丸く並べる。
※フライパンに沿って円を描くように8枚並べる。最後の1枚は最初の1枚の下に半分入るように並べる。

②豚ひき肉、木綿豆腐、春キャベツ(みじん切り)、ニラ(みじん切り)、酒、オイスターソース、しょうゆ、にんにく(すりおろし)、しょうが(すりおろし)をビニール袋に入れて練り合わせ、袋の端を切って①の上に絞り出す。

③残りの餃子の皮を乗せて全体を押さえ、中火にかける。焼き色がついてきたら水を回し入れ、蓋をして弱火で約6分蒸し焼きにする。

④水分がなくなってきたらごま油を回しかけて仕上げる。お皿に出し、切り分ける。

真ん中にカイワレや水菜で盛り付けを。お好みで、ぽん酢やしょうゆをかけてお召し上がりください。

☆らくらくポイント
ボールの代わりにビニールを使って具をこねるので「手が汚れない」「洗い物が出ない」。

☆おしゃれポイント
お皿とクロスでアジアンモダンなイメージを演出するとお料理がぐっと引き立ちます。

揚げないコロッケ

(C)HOME

「新じゃが」は今が旬。普通のジャガイモよりビタミンCが豊富です。
お弁当でも活躍する、揚げない「なんちゃってコロッケ」のレシピです。

☆らくらくポイント
パン粉を厚めにのせると、揚げたてのコロッケのようになります。

☆おしゃれポイント
お皿を重ねて華やかに。

➾作り方はこちら(動画)

広島ホームテレビ『5up!』(2021年5月10日・11日放送)
「#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

【関連記事】

おすすめの記事