Yahoo! JAPAN

合同で初の水難救助訓練 伊賀・名張の2消防署

伊賀タウン情報YOU

 三重県の伊賀市と名張市の消防連携・協力協定に基づく初めての水難救助合同訓練が6月29日、伊賀市岩倉の木津川であった。参加した伊賀・名張両消防署の隊員計約30人は技術の向上と連携体制の構築のため、泳法と救助用ボートの操作に取り組んだ。

 水流に対する泳法の習熟では、隊員たちが万一の落水時に備え、流れに逆らわず足を下流に向けて水面に出し前方の障害物を排除しながら自己防衛する「ディフェンシブスイム」に挑戦。安全に泳げる場所ではクロールの姿勢で到着地点を見失わないよう水面から顔を上げて泳ぐ「アグレッシブスイム」で移動した。更に下流側では隊員を要救助者に見立て、ロープを投げ込んで川岸に寄せる訓練も実施した。

 両消防本部によると、過去5年間に発生した水難救助の件数は伊賀市で16件、名張市で11件。昨年は伊賀市で0件、名張市で3件あった。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 松のやにピリッと刺激的な新作ソースが登場 夏の唐揚げ大好き祭り第3弾は「柚子胡椒ソースの唐揚げ」

    おたくま経済新聞
  2. ファミリー向けのお出かけスポット、クールスポット情報も デジタルスタンプラリーや割引『今こそ神戸へ!』キャンペーン 神戸市

    Kiss PRESS
  3. 【長崎の隠れた名物:鱧(はも)】職人の腕が光る鱧料理のご紹介【酒菜処のさ庵】

    ながさーち
  4. <父がいない18年>「昔の思い出は……」音信不通だった父の葬儀、行く?行かない?【まんが】

    ママスタセレクト
  5. 加藤貴子、長男が発熱&腹痛で病院を受診した結果「親子で注意されました」

    Ameba News
  6. BE:FIRST、プレデビュー1周年記念日に全国14のラジオ番組に出演へ

    SPICE
  7. アップアップガールズ(プロレス)、新メンバー・シノが加入!

    Pop’n’Roll
  8. ADHD息子、中2夏休みに不正乗車で補導!パトカーに乗せられ警察署へ。ガマンも金銭管理も苦手な息子に変化が?――発達ナビユーザー体験談

    LITALICO発達ナビ
  9. 材料を袋でモミモミして冷凍するだけ!夏のご褒美ドリンク「バナナフラッペ」レシピ

    saita
  10. 大原優乃、50kg増量時のぽっちゃり姿オフショット公開!「ぽちゃこ時代の陽芽ちゃんもよろしくお願いいたします」

    Pop’n’Roll