Yahoo! JAPAN

紙コップを使うラッピング方法3選!かわいくおしゃれに変身

macaroni

紙コップを使うラッピング方法3選!かわいくおしゃれに変身

紙コップラッピングに向いているお菓子

ドリンク類を入れるために使われる紙コップは、食べ物を入れるフードケースとしても使えます。耐水性があるため、バターやチョコレートなどの油脂分を含むお菓子でも、ちょっと入れて渡す程度なら、一般的な紙コップで大丈夫です。

小さいお菓子をいくつか入れたいときや、立体的なお菓子のラッピングにぴったり。クッキーや小さい焼き菓子、キャンディ、硬さのあるチョコレート菓子などが向いています。

ただ硬くても表面が崩れやすいものや、複数の種類を一緒に入れる場合は、1個ずつお菓子を包装しておくのがおすすめ。お菓子が壊れにくくなり、味移りを防げますよ。

1. 上部をつぶして蓋なし。楽らくバッグ風ラッピング

作業時間:10分

紙コップをつぶしてバッグ風にするラッピングです。上部をマスキングテープで閉じ、リボンを飾ります。中身に入れるフードが個包装されている場合は、閉じても閉じなくてもOK。無地の紙コップを使うときは、シールを貼るとおしゃれさがアップしますよ。

用意するもの

・小さなお菓子……3個程度
・紙コップ……1個
・マスキングテープ……適量
・リボン(ビニタイでも可)……7cm程度

手順

1. 紙コップを成形する

紙コップの丸い部分を、はさみでカットします。

紙コップの上部をくっつけて半分に折り、上から半分ほど折り目を付けます。

2. お菓子を入れてマスキングテープで閉じる

紙コップにお菓子を入れ、マスキングテープで紙コップの上部を閉じます。紙コップからはみ出たマスキングテープは、はさみで切り落とします。

3. 穴をあけリボンを付ける

紙コップの上部(マスキングテープを貼っている部分)1か所に、パンチで穴をあけます。

穴にリボンを輪にして通し、端を輪の中に通したら完成です。リボンの代わりに、ビニタイを通して留めてもいいですね。

2. プレゼント箱風。紙コップボックス

作業時間:10分

紙コップで蓋を作り、ボックスの形にするラッピングです。トップにフラワーリボンやフェイクフラワーを付けると、立体的でキュートなプレゼントボックスに。側面をリボン掛けすれば、雰囲気がアップします。トップにシールを貼り、シンプルに飾ってもよいでしょう。

用意するもの

・小さなお菓子……3~5個程度
・ポップな紙コップ……1個
・フラワーリボンやフェイクフラワー……1個
・マスキングテープ……適量
・両面テープ……適量

手順

1. 紙コップを成形する

紙コップの上部を3cmほど切り込みを1か所入れ、紙コップの丸い部分をはさみでカットします。

先の切り込みから等間隔に合計8か所、紙コップの上部にはさみで3cmほど切り込みを入れます。

3. お菓子を入れて閉じる

紙コップにお菓子を入れ、切り込みを片側ずつ重ねながら紙コップを閉じ、マスキングテープやセロハンテープで留めます。

3. トップにフラワーリボンやフェイクフラワーを付ける

ボックスにマスキングテープを、縦か横1本のみ、または両方かけて十字に貼ります。マスキングテープは貼らなくてもOKです.。

トップに両面テープを貼り、フラワーリボンやフェイクフラワーを付けたら完成です。

3. 紙コップと透明袋で。定番シンプルラッピング

作業時間:10分

紙コップと透明袋を組み合わせる、シンプルなラッピング方法です。紙コップの上部から中身が見えるのがよいところ。シンプルな包装でも、見映えがしますよ。紙コップの容量よりも、お菓子のかさが少しオーバーしてもOK。バッグ風やボックス形のラッピングよりも、たっぷりと入りますよ。

用意するもの

・小さなお菓子……5個程度
・紙コップ……1個
・OPP袋(約25×15cm)……1枚
・リボン……適量
・セロハンテープ……適量

手順

1. お菓子を紙コップに詰めてOPP袋に入れる

紙コップにお菓子を詰め、紙コップごとOPP袋に入れます。お菓子の容量が少ない場合は、紙製または木製のパッキン(緩衝材)を入れてからお菓子を詰めましょう。

2. 紙コップの上部を仮留めする

OPP袋を1cm程度のじゃばら折りにし、紙コップの上部をクリップで留めます。じゃばら折りにせず、ラフにギャザーを寄せてもOKです。

3. 紙コップの底を処理する

紙コップを寝かせて置き、OPP袋の角を紙コップの底の部分に添わせて折り、セロハンテープで留めます。

4. リボンを結ぶ

クリップで留めている部分に、リボンを結びます。片結びをするときにクリップを外して、蝶結びにします。余分なリボンを切り落としたら、形を整えて完成です。

紙コップを使っておしゃれにラッピングしよう♪

飲むときだけではなく、ラッピングにも使える紙コップ。小さなお菓子を詰めるのにぴったりで、手作りのお菓子をプレゼントしたいときにも使えます。紙コップは手に入りやすく、種類がたくさん。リボンやマスキングテープなどを組み合わせると、オリジナルのラッピングができますよ。

バレンタインやクリスマスなどのイベントや、ちょっとしたおすそ分けにもぴったり。紙コップを使って、おしゃれにラッピングしてみましょう。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【今週の運勢】5/23~5/29の星座占いで運勢と恋愛を知ってハッピーな1週間を♪

    PrettyOnline
  2. 旦過市場内「ゆめマート」2階に100円ショップ「キャンドゥセレクト」オープン

    北九州ノコト
  3. キッチンにトド出現!?もふもふボディーが魅力的な猫さんの姿が『まるで可愛いトド』と話題に♪

    ねこちゃんホンポ
  4. 【ドナルドダック OH MY CAFE】ワクワク感がたまらない♪「限定グッズ」徹底レポ【ディズニー】

    ウレぴあ総研
  5. 丹波篠山の工芸を学べるワークショップ&クラフトマーケット 篠山チルドレンズミュージアム「丹波篠山クラフトヴィレッジ」丹波篠山市

    Kiss PRESS
  6. 【3年ぶりに開催】九州代表グルメのオールスターが集結!5月25日(水)から「第19回大九州展」

    ソトコトオンライン
  7. 【クイズ】「葡萄柚」なんと読む?ヒント:収穫量日本一は静岡県!

    ソトコトオンライン
  8. 意味が難しい「昭和のビジネス用語」ランキング

    ランキングー!
  9. 最終回まで絶対観たい「春ドラマ」人気ランキング

    ランキングー!
  10. 【ディズニーカフェ】“ドナルドらしさ”溢れる店内をレポ!可愛いメニューで誕生日をお祝い♪

    ウレぴあ総研