Yahoo! JAPAN

【伝説の腕時計】オバマ元大統領にビンラディンも愛用…世界中で絶大な人気のチプカシを着けたら「なるほど」となった

ロケットニュース24

日本では「チプカシ」というジャンルが成立しているようだ。

チープカシオを略してチプカシ。その名のとおり値段は安く、見た目はシンプル。最低限の機能しか持たない「チプカシ」は、普通の時計ながら絶大な人気を誇る。

――いや、チプカシを「普通の時計」と言ってもいいのだろうか?

よくわからないが、今回はそんなチプカシの1つ「F-91W-1JH」を紹介したいと思う。

・普通の腕時計?

F-91W-1JH……「チプカシ」と言えばまっさきに思い浮かぶほど、僕の頭にはこれが深く焼き付いている。

ごくごくシンプルなデジタル時計だ。時間に曜日、日付表示とその他のインジケータだけ。

文字盤は結構「うるさい」が、これもなんだかカシオらしい。

しかし、ついてくる機能はすごくシンプル。アラームに……

ストップウォッチ……

だけ! あとは時間調整モード。

アラームは1つだけ。これね、結構デカい音が鳴るの。

プラスチックで出来ていて、ストラップもプラスチック。

第一印象は「おもちゃみたいw」。だってこんな薄くて……

ストラップは簡単に曲がるんだぜ?

・実は意外なストーリーが

腕時計好きな誰もが知っているであろるが、この時計には特別なストーリーがある。

それはアメリカの元大統領「バラク・オバマ」と、テロリストである「ウサマ・ビンラディン」が愛用していたこと。

2人が本機を着用している写真がネットで出回ってるほか、時計以外の使い方として使われた事例もあった。

なんと、時限爆弾のタイマーとして使用されていたのだ。安いのに正確なので、このような酷い使われ方をされてしまった。

そのため、この時計は一時期恐られており、着けていると逮捕されることもあったのだとか。

国の代表と、国を破壊する者。対極にいる2人に愛用されていたとは、不思議な気持ちだ

・良いところ:コスパ最強

1800円(だったかな?)という価格ながら、日本製のムーブメントを使用。正確さ? ナメちゃ困るよ。

僕の時計は前回紹介した電波時計用アプリで秒単位で調整したのだが、これが本当に正確で、アプリで表示された時間より半秒遅れてるくらいかな?

・良いところ:ユニセックス

上でも書いたとおり、この時計はまじで薄いし小さい。

だから老若男女使える。男性が使ってもかっこいいし、女性が使っても可愛らしい。

しかもめっちゃ軽いから(人によっては)着けている感皆無。

そういう理由で、寝るときによくこの時計を使ってる。

しかも一応防水なので、ちょっとやそっとじゃ壊れない

・悪いところ:明かりがザコ

一応暗闇でも時間が見られるように明かりがついてるんだけど、これがクソザコで……

うん、まぁ……

見えるっちゃ見えるんだけどさ、もうちょっとなんとかできんかね。

明かりがちゃんとした「Illuminator」モデルもあるんだけど、新しいモデルを作らずにすでにあるものを直してほしいというのが率直なところ。

これだけはまじで意味がわからん。この時計最大の不満ポイントと言ってもいい。

・まとめ

低価格で正確、誰にでも使えて不必要な機能は無し。多くの人に愛されるわけだ。

これを着けるまでは「G-Shockじゃないカシオなんて面白くない」と思っていたが、着けてみてなるほどと思った。シンプルさゆえの面白さがある。

ってか時計はこれで良いかな……って思ったりしてw

というわけで、Sampai Jumpa Lagi!!

執筆:アキル
Photo:RocketNews24

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【宝塚記念コラボ】本命はアッ!と驚く伏兵馬 サンスポZBAT!競馬から穴党ベテラン記者が参戦【動画あり】

    SPAIA
  2. 【京都】かき氷も人気!京野菜使用のヴィーガンフレンドリーなレストラン

    PrettyOnline
  3. アニメ『異世界スーサイド・スクワッド』放送直前! OP映像や第1話あらすじ&場面カット、追加ヴィランなど新情報が一挙解禁

    PASH! PLUS
  4. 【宝塚記念】AIは一強評価も2番手以降は混戦! 買い目は3連単30点を推奨で2週連続的中を狙う【動画あり】

    SPAIA
  5. 芥見下々『呪術廻戦』展コラボ企画『ヒカリエ事変』の全ぼうが明らかに 「渋谷事変」で対峙したキャラモチーフのメニューも登場

    SPICE
  6. 全量を特異な石灰岩系硬水で醸す金賞常連蔵 【帝松】松岡醸造‐埼玉県

    酒蔵プレス
  7. 【3時間しゃぶしゃぶ天国】これだけ豊富で3000円から!?しゃぶ葉の「宴会コース」のコスパが良すぎる…!【食べ飲み放題】

    ウレぴあ総研
  8. 本当に私が悪いの? 夫に「熟年離婚したい」と言われた妻はその後…【もやもやクラッシュ!】#21話

    ウレぴあ総研
  9. 「リモコン」の“手垢やホコリのベタつき汚れ”をスルンと落とす方法【意外と知らない掃除術】

    saita
  10. 世界遺産 東寺に参拝したら寄りたい老舗和菓子店 ヤミツキになる名物餅も「御菓子司 東寺餅」

    キョウトピ