Yahoo! JAPAN

余った「豚ひき肉」と家にある調味料で!5分で「タコライス」をつくる方法

saita

余った「豚ひき肉」と家にある調味料で!5分で「タコライス」をつくる方法

毎日のご飯づくりは、できればサッと済ませたいですよね。そこで今回は「タコライス」をご紹介します。カレー粉を使えば、簡単に本格的な味わいになりますよ。ワンプレートにすれば、後片付けもラクラク!

「タコライス」の作り方(調理時間:5分)

耐熱容器にすべての材料を入れて電子レンジで加熱するだけ。
調理時間は5分なので、忙しい日や休日ごはんにおすすめです!
カレー粉は、小さじ2分の1しか入れないので、ほんのりとしたスパイシーさで子どもも食べられます。

材料(1人分)

・豚ひき肉……100g

・ケチャップ……大さじ1

・ウスターソース……小さじ1

・カレー粉……小さじ2分の1

・塩・コショウ……少々

作り方

1.耐熱容器に豚ひき肉を入れ、塩・コショウをします。
ケチャップ・ウスターソース・カレー粉を入れて混ぜ合わせ、600Wの電子レンジで3分加熱します。
取り出して様子を見て、火の通りが甘かったら追加で火が通るまで加熱してください。

2.器にご飯を盛り、添えたらできあがり。
お好みでピザ用チーズをかけて、レタスやミニトマトを添えると本格的に仕上がります。

「タコライス」をご紹介しました。
あっという間に作れて、満足感があります。
アボカドや目玉焼きなどを添えるとボリュームアップして満足感もアップします。

RIE/ライター

【関連記事】

おすすめの記事