Yahoo! JAPAN

きょうの料理レシピ: 赤じそジュース

みんなのきょうの料理

きょうの料理レシピ: 赤じそジュース

梅の季節に出回る赤じそは、水で煮出すと黒っぽい液になりますが、酢を加えるとルビー色に変化します。炭酸水や冷水で薄めれば、清涼感のあるドリンクに。蒸し暑い日も、この1杯で元気が出ます。

赤じそジュース

【材料】((つくりやすい分量/1.2~1.5リットルできる))

赤じそ 300g 粗塩 大さじ2 A(砂糖 300g 酢 カップ2+1/2 粗塩 大さじ1/2)

【つくり方】

1. 赤じそは葉を摘んで茎を除き、しっかりと洗って水けをきる。大きめのボウルに入れて粗塩をまぶし、10分間ほどおく。

2. しんなりとしたら手でもんでアクを出し、最後にギュッと絞って濁った汁を捨てる。流水でよく洗って粗塩を落とし、水けを絞る。

3. 鍋に【2】と水1.5リットルを入れて強火にかけ、煮立ったら弱めの中火にして6~7分間煮出す。

4. 耐熱ボウルで受けたざるに【3】の赤じそを少しずつ入れ、木べらでギュッと押しながら絞る。(絞ったあとの赤じそは、つくだ煮に利用しても。全体備考参照。)

5. 【3】の鍋をきれいにして、【4】のボウルの絞り汁を戻し、【A】を加えて中火にかける。耐熱のへらで混ぜ、砂糖が溶けたら火から下ろす。粗熱を取り、清潔な保存瓶に移す。

【関連記事】

おすすめの記事