【私の「いちばんおいしい」夏野菜レシピ】キム・ナレの「枝豆のナムル」
夏真っ盛り、色鮮やかで元気な夏野菜も出盛りです。いつものお気に入りの食べ方は、やっぱりおいしいもの。でもまだ知らない、もっとおいしい味わい方があるかもしれません! そこで、「夏野菜、大好きです」という料理研究家の皆さんに「いま、イチオシの夏野菜の食べ方」を聞いてみました。繰り返しつくっているものばかりなので、味もつくりやすさも保証付き。シンプルにして極上の「こんな食べ方あったんだ!」を楽しみながら、尽きせぬ夏野菜の魅力を存分に味わってみてください。
さやごとあえるのが味をよくしみさせるコツ。ビールのつまみに最高ですよー!
【レシピ】枝豆のナムル
1 枝豆はサッと洗ってヘタ側のさやを少し切り落とす。ボウルに入れ、塩1つまみ(1g)をもみ込み、水でサッと洗う。
2 鍋に枝豆と水カップ3/4を入れてふたをし、中火で5分間蒸しゆでにする。ざるに上げ、粗熱が取れるまでおく。
3 枝豆が温かいうちにボウルに入れ、ごま油大さじ1を加えてサッとあえる。Aを加えてあえ、味をみて足りなければ塩少々で調える。
[1人分110kcal 調理時間10分(枝豆の粗熱を取る時間は除く)]
【教えてくれた人】キム・ナレ(きむ・なれ)
料理研究家。韓国・仁川(インチョン)出身。日本の調理師専門学校で西洋料理を学び、レストラン勤務を経て独立。現在は東京都内で韓国料理教室を主宰。五感に訴える、体にやさしい料理を提案する。
撮影・邑口京一郎
取材&文・宇田真子
NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2024年8月号より抜粋