1円で乗れる!?明延鉱山の特別な電車が復活 「2026年“一円電車運行日”」 養父市
7月26日から11月1日の特定日、あけのべ一円電車ひろば(養父市)で「一円電車」が特別運行されます。
「一円電車」とは、養父市大屋町明延の明延鉱山で運行されていた特別な電車。かつては町の人々を運んでいたこの電車が、住民の手によって復活し、150mの路線を走ります。
運行時間は10時から15時まで、整理券必要。子どもの乗車協力金は1円、大人は300円で「一円電車ひろば」への入場料が含まれており、大人・子どもともに当日の乗車券で何度でも乗車可能です。体験乗車会以外の日も、くろがね号を見学することができます。
また、毎週日曜には坑道見学会も行われ、毎週日曜は予約なしで参加可能。見学は約60分で、高校生以上は1,200円、小・中学生は600円です。入坑は10時30分から随時行われます。
イベントや見学を楽しみながら、明延鉱山の歴史に触れる機会です。
<記者のひとこと>
大人も楽しめる坑道見学は、家族での新しい冒険!歴史を感じながら、ワクワクが詰まった一日になりそうです。ぜひ参加して心に残る体験を♪
開催日
2026年7月26日(日)、8月2日(日)、9日(日)、23日(日)、9月6日(日)、10月4日(日)、11月1日(日)
場所
あけのべ一円電車ひろば
(養父市大屋町明延)
時間
10:00~15:00
料金
子ども(中学生以下)1円(乗車協力金)
大人(高校生以上)300円(あけのべ一円電車ひろば入場料込)
入坑料金
高校生以上 1,200円
小・中学生 600円
問い合わせ
養父市立あけのべ自然学校
079-668-0258