Yahoo! JAPAN

きょうだいで別の塾に通うメリット・デメリット

エデュナビ

中学受験 保護者のお悩みQ&A

【お悩み】性格が違うのに塾は同じでいい?

インターエデュの掲示板からのお悩み

2人姉妹です。上の子は、5年生から通塾を始め、今年志望する中高一貫校から合格をいただきました。
となると下の子も同じ塾に入れる流れになるのかもしれませんが、姉妹で性格が違うのに同じ塾でもいいのかな?と考えているところです。

上の子はマイペースでコツコツ頑張るタイプ。成績順で席を変えたりしない、子どもにペースを合わせてくれる塾でした。
下の子は負けず嫌いで周りが気になるタイプ。成績順で席が決まる大手塾向き…でしょうか?

姉妹で別の塾に通う場合のメリットや、親が気をつけること・注意することがありましたらあれば教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

小川先生からのアドバイス

教育家の小川大介先生が、別の塾に通う場合のメリット・デメリットに加え、親が気を付けたいこと・親にできることを教えてくださいました。

今回の回答者:小川 大介(おがわ だいす)先生

教育家。中学受験情報局「かしこい塾の使い方」主任相談員。
京大法を卒業後、社会人プロ講師によるコーチング主体の中学受験専門個別指導塾を創設。子どもそれぞれの持ち味を瞬時に見抜き、本人の強みを生かして短期間の成績向上を実現する独自ノウハウを確立する。塾運営を後進に譲った後は、教育家として講演、人材育成、文筆業と多方面で活動している。6000回の面談で培った洞察力と的確な助言が評判。メディア取材も多く、「親も子も幸せになれる はじめての中学受験」(CCCメディアハウス)など著書も多数。

【関連記事】

おすすめの記事