Yahoo! JAPAN

核兵器や戦争のない平和な世界を!上越市で平和行進

上越妙高タウン情報

核兵器や戦争のない平和な世界を目指す平和集会と行進が18日(火)、上越市役所周辺で行われました。

平和集会と行進は、原水爆禁止日本国民会議の活動に合わせて原水禁上越市民会議が開きました。参加したのは労働組合や市民などおよそ30人です。

 集会では、原水禁上越市民会議の牧田正樹代表が「今も多くの人が原爆の被害で苦しんでいる。被爆者への援護をより一層進めなければ。そして世界に目を向ければウクライナ・パレスチナの戦争で多くの市民や軍人が亡くなっている。戦争では何も生まれない。一刻も早く停戦し和平に向かう努力をしないといけない」と訴えました。

また、牧田代表は今年1月の能登半島地震にも触れ原発の廃止なども強く訴えました。

 この日は、広島市生まれの中川市長も参加し、被爆国としてこの運動を先導するよう呼びかけました。

このあと平和行進が市役所の周辺で行われ、参加者がシュプレヒコールをあげました。

行進はこのあと糸魚川市に引き継がれ、群馬県や長野県をリレーしながら、終戦記念日に平和集会が行われる広島を目指します。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <過保護?>中学生のわが子に口出ししすぎる保護者に驚く。なぜ見守れないの?

    ママスタセレクト
  2. 家電を解体して部品やリサイクルについて考えよう 薄型テレビ解体教室「見て、触れて、楽しく家電リサイクルを学ぼう!」姫路市

    Kiss PRESS
  3. 深夜3時のカピバラパレード ブラジルの住宅街で捉えた映像が再生回数1850万回超

    Techinsight
  4. 齋藤飛鳥、WEBマガジン『ガラスガール』カバーガールに登場!

    Pop’n’Roll
  5. 時価総額2兆円目前のアシックスが三越伊勢丹やしまむら、ゼビオなど25社すべての政策保有株式を売却

    セブツー
  6. 女子中学生の善意につけ込んで胸タッチ…67歳変態教師の入念手口と迫真演技

    日刊ゲンダイDIGITAL
  7. くりでんの気動車が茨城を走るかもしれなかった!? 「かしてつ開業100周年シンポ」で明かされた廃止直前の秘話(茨城県小美玉市)【コラム】

    鉄道チャンネル
  8. 【鳥取市】ヴェルージュ(vellugue)|結婚式場でいただくシェフ自慢のランチを堪能!和食、パスタ、お得なケーキセットも♡

    tory
  9. ヘネシーパフォーマンスが仕上げたラムトラックはダッジ・バイパーをオマージュしたスーパートラックに。

    Dig-it[ディグ・イット]
  10. 凝った専用工具って男なら欲しくなっちゃうんだよ。「DIGNA」Classic Eyewear Screwdriver

    Dig-it[ディグ・イット]