Yahoo! JAPAN

【京終】この地名読めますか??奈良にある難読地名

奈良のタウン情報ぱーぷる

【京終】この地名読めますか??奈良にある難読地名

この地名読めますか??

この地名読めますか??

私は奈良県で生まれ奈良で育ちましたが、この仕事を始めて読めない地名に出会うことが多く、驚いています。
みなさんも、普段目にしているので当たり前のように読めている地名でも、他県の方は全く読めない
難読地名が沢山あると思います。

そこで、
「なんて読むん?」「なんでこんな名前なんやろう」、
私が個人的に気になる地名を調べて発信していくこのコーナーを始めることにしました!

「へぇ〜。知らんかった〜」とちょっとした発見を楽しんでみてください。

【京終】答えは「きょうばて」

JR万葉まほろば線(桜井線)京終駅

奈良市内にある、観光地ならまちの南側にあるエリア「京終」。
名前の由来は奈良時代の都である平城京の端・はずれに位置することからつけられたとされています。

この地域は『元興寺』とのつながりも深く、『椚神社(くぬぎじんじゃ)』、『京終地蔵院』、『京終天神社』など歴史が深い地域になっていて、
近年ではならまち、きたまち、高畑町に次ぐ新たな観光地としても注目を集めています。

2019年木造平屋建てのJR京終駅の駅舎は、1898(明治31)年開業当時の姿を復元。
新たに駅務室だったスペースには、居心地のよい『ハテノミドリ』という名の“駅舎カフェ”が誕生。
木をふんだんに使った空間は、新しさと歴史の融合を感じさせる趣あるものになりました。

トーストや、おにぎり、ケーキセットなど可愛いらしいメニューがあり、
店内には、カップやカトラリー、衣料品など暮らしに楽しみを添えるアイテムが販売されています。

コーヒーブレイクのついでにちょこっとショッピングを楽しめるのもうれしいところ。

窓際の電車が見える特等席に、ほっと一息つきにいってはいかがでしょうか。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【札幌記念・北九州記念】女王ソダシ撃破へ虎視眈々 東大・京大の本命馬は【動画あり】

    SPAIA
  2. 大阪・神戸に新たにオープン!テレビで紹介された「おでかけスポット」3選

    anna(アンナ)
  3. 朗読劇『ハニーレモンソーダ』岡本信彦さん、大橋彩香さんインタビュー! パンフレット撮影の写真も【声グラ限定】

    声優グランプリ
  4. 【40代の婚活】上手くいかない原因⁉NGな心構え5つ|美ST

    magacol
  5. 超学生、ファンによる人気楽曲投票で選ばれた3曲を配信リリース 「さらにバリエーション豊かで幅広いセレクトになりました」

    SPICE
  6. イケてるハーツ、新SG「Endless Evolution」ジャケットビジュアル解禁!

    Pop’n’Roll
  7. 揚げ物好きにオススメしたい和食店のような洋食店「洋食堂 すずき」【二条城】

    キョウトピ
  8. やめる気がないプーチン。やめられないゼレンスキー。ロシア・ウクライナ戦争は今年中に決着するか?

    読みテレ~読んで楽しいテレビの話
  9. 「円安は足かせ」浮き彫りに...アパレルや食料品の8割「業績悪化」

    J-CAST会社ウォッチ
  10. 巨人が「マルチアングル付きチケット」を発売! 2階席でも最前列の臨場感

    SPICE