旅の案内人・井上芳雄が北海道で美味しいグルメと美酒を堪能 『美しい日本に出会う旅』
BS-TBSで毎週水曜よる9:00~9:54放送中の『美しい日本に出会う旅』 は、日本各地の美や伝統など、古くから続く「美しい日本」を再発見していく紀行番組。年に数回、ナレーション(旅の案内人)を務める井上芳雄、瀬戸康史、松下洸平がそれぞれ旅に出る「特別編」を放送している。
この度、2024年9月18日(水)・25日(水)の2週連続で、井上芳雄が北海道を旅する特別編が放送されることが決定した。札幌から小樽、ニセコと巡り、地元の方々とふれあいながら美味しいグルメやお酒を堪能する。
井上が番組で旅に出るのは、2021年10月に放送した旅の案内人(当時は井上・高橋一生・瀬戸)による3人旅以来。単独では、2019年9月25日放送の日光の旅以来、約5年ぶりとなる。
旅のはじまりは札幌から。約150年の歴史を誇る二条市場を早朝から散策。朝食に新鮮な鮮魚を使った海鮮丼を食べ、その後、重要文化財の札幌市時計台へ。知られざる時計台の構造や歴史について学ぶ。さらに、札幌といえば日本におけるラガービールの発祥地ということで、店内にビールの醸造設備を持つパブでオリジナルビールを楽しむ。
札幌の次は小樽へ。歴史的建造物が並ぶ小樽運河などを散策し、向かったのは「青の洞窟」。小樽の海岸にある洞窟で、海面がコバルトブルーに輝く内部をボートでクルージング。さらに、硝子でも有名な小樽。大正硝子館で実際に硝子作りを体験したり、レトロなカフェで硝子のコップでコーヒーを堪能したりと、小樽を支えてきた文化に触れる。
ラストはニセコへ。お酒好きな井上の目当てはワイン。ワイナリーを訪れ、広大な土地で行われているブドウ栽培・ワインづくりを見学。できあがった熟成ワインを味見。その味は?
2週連続放送の前編は瀬戸康史が、後編は松下洸平がナレーションを務める。それぞれとの掛け合いにも注目したい。
番組公式SNS(インスタグラム/X)では、「旅のお土産」の視聴者プレゼントも実施。井上が選んだお土産とは?詳細は番組公式SNSにて。放送の翌日正午からはTVerなどで無料見逃し配信も行われる。
井上芳雄 コメント
久しぶりの旅でしたが、やっぱり久しぶり感がありましたね(笑)。「旅ってこんな感じだったな」と思い出しました。舞台の都合などでなかなかタイミングが合わず久しぶりの旅になってしまいましたが、良い意味で今までとちょっと違う感じで旅ができたかなと思います。
『この番組のロケといえばお酒でしょ!』と僕は勝手に思っているので、北海道は食べ物もお酒も美味しいということで、旅先としては最高でした。
実はプライベートで小樽や札幌は訪ねたことがあるのですが、今回の旅でこの土地で生まれ育った方たちが持つエネルギーや、北海道に対するプライドみたいなものを感じましたね。札幌の時計台の歴史や、小樽の皆さんの地元への誇りなど、ただ旅行するだけでは分からなかった部分を感じました。ニセコは初めて行ったのですが、北海道の勢いを実感しましたね。世界に向けてまだまだ発展しようとしているエネルギーには頼もしさを感じましたし、この土地には開拓精神みたいなものが今もあるんだなと。北海道はおもしろい土地だとあらためて思いました。
―視聴者の皆さんにメッセージ―
やっと旅に出ることができて、そんな僕の姿を楽しみにご覧いただきたいのですが、基本的に食ってるか飲んでるか…みたいな旅になってます。瀬戸くんとか松下くんの旅ってそんなだったかな? と不安にもなりますが、こういう旅もあるということで(笑)。いろんな場所を訪れているので、北海道に行ってみたいなと思っている方には、「こんな所あるんだ!」とすごく参考になると思うので、ぜひ楽しみに見ていただければと思います。
プロデューサーコメント(TBSスパークル 渡部織映) コメント
井上芳雄さんの久しぶり旅! 『涼しくて、美味しい料理とお酒を堪能できる場所に行きたいな』ということで、旅先は北海道になりました。芳雄さんの本人コメントにもあるように、『食べて飲んで、また飲んで…』という旅になっています。この番組の良さは「3人3様やりたいことをやる!」なので、まさに芳雄さんらしい旅になってるかと思います。
でも飲んでるだけじゃないですよ! ミュージカル界のプリンスの普段見られない一面が見られること間違いなしです!長靴を履いて野菜を収穫したり、ガラス吹きに挑戦したり、爆走する船に乗せられたり、いろんなプリンスの姿をお楽しみください。
ナレーションは前編が瀬戸康史さん・後編が松下洸平さんということで、贅沢な作りとなっていますので、掛け合いトークも楽しんで頂けると嬉しいです!